スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のネパリ飯

昨日のネパリ飯です。

何つーか・・・
いつも代わり映えのしない黄色い写真ですね。(笑)
ネパリ飯

農家の親戚から大根をたくさんいただいたので
大根と鶏モモのカレーと、アル・カウリ(=じゃがいもとカリフラワーのカレー)
にしてみました。

毎年、いろんな農家さんから大根をたくさんいただくのですが、
今年の大根は特に普通のお鍋でちょっと煮込むだけで
トロトロに味が染みてとっても美味しい♪

久しぶりのネパリ飯

昨日は久々のネパリ飯でした。

ネパリ飯
メニューは我が家の定番、私作の豚バラのカレーと、
それだけでは物足りない!と旦那作のジャガイモのフライ(カレー風味)。
なんだかんだで、これがいちばん落ち着きます。

実はこのネパリ飯、それはもう久々の久々で、実に4ヶ月ぶりのネパリ飯。
私、なんとネパール里帰りから帰ってきてからというもの
一度も作ってなければ、食べてもない。

旦那がいなかった約1ヵ月半は、旦那と一緒じゃなかなか食べられない
「お好み焼き」や「うどん」や「おもち」を1人で満喫しまくっていて
ネパリ飯のことなんてスッカリ忘れてました。
それも、旦那が帰ってきてすでに1ヶ月以上にもなる今の今まで。(笑)

昨日、ようやく「ふと」思い出して作ってみた次第です。

久々のネパリ飯、じんわり胃に沁みました。

昨夜のネパリ飯

昨日は一昨日からの頭痛で家事を放棄。(笑)
旦那が夕食を作ってくれました。

「何が食べたい?」と聞くので、すかさず「プリ!」と私。
一度何か美味しいものを見つけると、飽きるまでとことん食べたくなってしまう私の
今のブームのネパリ飯はプリ(↓)!
ネパリ飯
以前は100%小麦粉で作っていたのですが、
最近ではチャパティを作るときに使うアタ(=強力粉?)を入手いたしまして、
だいたい小麦粉50%アタ50%に、我が家では砂糖を加えて食べやすくしています。

ネパリ飯
この日のタルカリ(=野菜=おかず)は、
アル(=じゃがいも)とボリ(=黒目豆)のカレーです。

たっぷり作ってお休みの今日のランチにする予定です。

昨日のネパリ飯とWD後日談

昨日の記事にも書いたとおり、昨日はネパリ飯にしました。
ネパリ飯
右手前から時計回りに、豚肉のカレー、皮付きチャナ(ひよこ豆のカレー)
そして旦那の好きなサーグ(からし菜のカレー炒め)、です。
いつもサーグは大根の抜き菜を使っていたのです
たまたまいつも買い物に行く道の駅でからし菜を見つけたので即購入!
私は嫌いなんですけど、旦那はこのからし菜の苦味が好きなのだとか。

ネパリ飯
これらに、プラウ(ネパール風炊き込みご飯)と、今日も頑張りました♪

・・・が、
肝心の旦那が帰ってこない!
旦那はいつもほぼ決まった時間に帰ってくるのですが、
ちょうどそんな時間を過ぎたころ、
旦那から「ちょっと寄り道してくるね。」と連絡アリ。
もぉ~!ご飯も準備万端なこんな日に限って・・・。

ちょっと、を信じて待つこと1時間。
さすがにこれは「ちょっと」じゃないだろー!と旦那に電話してみると・・・
「ゴメン。今、ケーキ屋さんに並んでる。もうすぐ終わるから。」と。
はぁ?

話を聞いてみると、
どうやら私へのサプライズのために、
人気のケーキ屋さんでケーキが予約してあったらしいんですが、
この日は何てったってホワイト・デー。
駐車場待ちに45分、店に入って予約のケーキを受け取り&お会計待ちに15分、だとか。
は?マージーでー???

これはまだ早いほうで、予約していない普通のお客の買い物は、
商品を選んで会計待ちの番号札をもらい、
会計が終わったら今度はラッピング待ちの番号札をもらうんですって。
・・・オドロキ☆
しかも、今日のお客は当然ながらほとんどが男性客。
ひぇぇぇー!こりゃ大変だ。(笑)

ネパリ飯
そんな、サプライズなハズがすっかりバレてしまったケーキ。
ありがとう、そしてお疲れ様でした。

昨日のネパリ飯

どうしてもご飯を作る気力がない、という私の代わりに
旦那が(も?)重い腰を上げて作ってくれたネパリ飯がコレ(↓)。

プリ
プリ、です。

プリとは揚げパン?のようなもので、
(我が家では)小麦粉に水と少量の砂糖を足してコネコネし、
耳たぶくらいの柔らかさになったら直径15センチくらいの円形に平たく伸ばして、
それをさらに油で揚げたもの。

それをジャガイモのカレーや、豆のカレーなどと一緒にいただきます。

ネパリ飯
昨日の我が家は、アル(ジャガイモのカレ)ーと
パコラ(ネパール風かき揚げ)と一緒にいただきました。

頑張って作ってくれた旦那には申し訳ないけれど、
パコラは要らなかったかな。
プリが揚げ物で、ちょっと油っこいので
さらに揚げ物なパコラはちとキツイ。(笑)

プリとアルは、たくさん作ったので今日の朝ごはんとしてもいただきました。
翌日のプリは意外に油っこくなく、温めなくても十分美味しかったし、
アルは味が馴染んでてさらに美味しい。
こりゃ、いいカモ♪


そんな昨日のネパリ飯で、萎えていた心がちょっと癒えました。
旦那よ、ありがとうね。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。