スポンサーサイト


ネパールのボスからの近況報告

昨夜、ネパールのボスから電話がありました。
ボスと言うのは、旦那がネパールにいたころに働いていた会社のボスです。

実は前月、久しぶりにボスからメールが来ていたのですが、
毎度のごとく返事の電話はもちろん、メールさえも返さない旦那。
またもや、旦那の心配と近況報告を兼ねてボスから電話をくれたのです。
日ネ遠距離恋愛中、私にはあんなに毎日メールをくれていたのに、
何で他のヒトには連絡を取りたがらないんでしょうね。
・・・ホント不思議なヒトです、ウチの旦那。


で、旦那の話によると・・・
ボス家族はみんな元気だそうです
が、何ヶ月か前に奥様がまた心臓発作を起こしたようで、心配とのこと。
ボスの奥様はとっても明るい肝っ玉母ちゃん風な方で、
お料理も上手だし、ロキシー(ネパールのお酒)や果実酒などを作るのも上手、
(旦那はボスの奥様の作ったお酒の大ファンです)
さらに頭も良く、商売もそこそここなす、ボスご自慢の奥様です。
旦那のことを息子だと可愛がってくれるボスと同じように
この奥様も旦那のことをやはり息子のようにいつも心配して、気遣ってくれるとてもありがたいヒト。
私たち夫婦も遠く離れた日本からいつも心配しています。
お身体大切にしてくださいね~。


それとは逆におめでたい話題。
ボスの息子さんの結婚の日取りが正式に決まったとのこと。
お相手は、所属しているロータリークラブの会員のお嬢さんで、
向こうのご家族から「是非に!」とお申し出があったのだそうな。
結婚式にはボスの旅行会社が唯一提携している日本(名古屋)の旅行会社からも
今まで家族ぐるみでお付き合いしてきた方々の家族一同を招待しての盛大な結婚式になるそうな。

某先進国に留学しているボスの2人の娘たちのうちの下の娘は
間近に卒業を控える大切な時期なので帰って来られないのだそう。
やっぱり遠く離れていると、イザッ!ってときにホイホイと帰って来られないですよね。
で、運良く帰って来られる上の娘には、
この帰省を利用して彼女にも結婚話を成立させたい・・・とのボスの思惑があるらしいです。(笑)
私たちの常識からすると「え?」って感じですが、
ネパールではこんなのは良くある話、いたってフツーです。

そんなボスの息子さんの結婚式なのですが、
残念ながら旦那は出席できず・・・。
私が無理やり日本になんかに連れて来ちゃったおかげで、
ネパールでのこーゆう大事な行事に出席できないことに、非常に申し訳なさを感じます。
ごめんね~、旦那。


あとはボスの商売の話。
あんまり上手くいってないみたい。
何年か前に、ネパールのチトワンという観光地に国際空港ができる(だったかな?)とかで、
それを見込んでみんながこぞってチトワンの土地を買った時期があって、
そーゆう情報にはすばやく動くボスも友人と共同で土地を買ってホテルを建設する予定だったのですが、
土地は買ったもののホテル建設は資金繰りが悪く進んでいないのだそう。
一時期あんなに沸いたチトワンも、今となっては話も聞かないし・・・。
どうなってるんでしょうね。

今では買った土地を畑にして、人を使って農作物を作らせているのだとかで、
そのために度々チトワンに訪れなければならず、
チトワンに小さな家を買って奥様を連れてたまに長期で滞在されているのだとか。
先日送られて来たメールには、そのチトワンの家の写真が添付されていました。
お土地柄なのか、なかなか簡易な造りのお宅で、
正直、万が一招待されても泊まりたくないなぁ・・・と、ガイジンの私は思いました。(笑)
てか、チトワン自体が・・・イマイチ。


・・・と、
ネパールのボスからの近況は、こんな感じでした。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
