スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ・ガーデニング(格闘中)

やっぱりダメです・・・マリーゴールド。
捕っても捕っても、ナメクジにやられちゃってます。
一応花も、蕾まではいくつか付くのですが、そこから花咲くことなく萎れていきます。
もう、見てて可哀想になっちゃう。
とりあえず、朝出かける前と夕方帰ってきてから、マメに見ては駆除しているのですが、
1日の大半は仕事で家にいないし、夜中は寝ているので、
その間、ナメクジに好き放題にされてしまっている感じです。
しかもナメクジは夜に活動するらしいし。
正直悔しいですが、どうしようもありません。

そしてもう1つ。
そう、まだあるんですよ、問題が。
今度はマーガレットちゃん。
これまた全滅寸前なんです。(泣)
茎の付け根を中心に黒いツブツブが無数に付いていて、
さらに、ちっちゃい青虫みたいなのもところどころにいるし、
さらにさらに、その青虫のせいなのか他の虫のせいなのかクモの巣みたいなのも張ってて、
茎も葉っぱも花も、とにかくボロボロ。
一応こちらも、見つけた悪そうなものは片っ端から取り除いているけれど、
これまた追いつきません。

この害虫、何?
これ(↑)が、その青虫。
茎や葉っぱをダメにした挙句、最近は繭を作りはじめてます。
キィィィィー、ムカつくーッ!

あー、もー、どうしたら良いのか分からーーーん!
癒されるハズのカーデニングなのに、全然癒されんじゃないかー!
てか、逆にストレスじゃー!(笑)

そんななので、これ以上被害が拡大したらイカンので、
この2つ(マリーゴールドとマーガレット)は別のプランターに強制隔離しました。
マリーゴールドとマーガレット
ね?ボロボロでしょ?(泣)


それとは逆に・・・
全然手間要らずでとっても優秀なのがこの「日々草」。
日々草

虫も(たぶん)寄せ付けず、立派にモリモリ増えて、
しかも日々次々と新しい花を咲かせて楽しませてくれています。
なので、調子に乗って上の2つが抜けたところに色違いの日々草を増やしてみました。
今のところ順調です、今のところ・・・ね。
あぁ~、これぞ癒しだよ。


何だかガーデニング日記みたいになってきたぞ・・・。
ブログのカテゴリーに「ガーデニング」を増やすべき???(笑)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。