スポンサーサイト


「溶連菌」とやらに侵される

そうなんです、ワタクシここ最近ずっと病床に伏せっていたのです。

症状が顕著に表れ出したのは先週の金曜日の夕方。
な~んかダルいなぁ~と思い、翌日の仕事のことも考えて
家事は旦那に任せて早々と就寝。

翌日土曜日の朝、あれ?起きられない。
頭も痛いし、喉も痛い、熱を測ってみたら37.9度。
会社を休んで、午前の診療に間に合うように病院に行こうとするも
フラフラして車の運転はとても無理。
とりあえず、寝て様子を見ることにしました。

そして昨日の日曜日、
心配してキャンキャン吠える(?)母がうるさいので(←うるさいのは言葉じゃなくて「声」です)
旦那に休日診療所に連れて行ってもらいました。
休日診療所って、結局は「明日、必ず掛かり付けの病院で診てもらってください。」って
当日分の薬をくれるだけだから、疲れるし、あんまり行きたくなかったのに・・・。
高熱のおかげで(この地点で38.9度)タダでも体が寒いってのに、
冷房がガンガンに効いてて死ぬかと思いました。
入口付近に冷房のコントロールパネルがあったので、見てみたら、
なんと23℃に設定してあって、ビックリ。
きっと暑がりのオッサンの仕業でしょう。
27℃に上げておきました。(←エコエコ!)

結局、休日診療所でもらった抗生物質と、以前内科でもらったとんぷくを飲んで寝るも
夜になっても一向に治まらず。
心配した旦那が最終手段!とばかりに持ってきたのは
水が入った桶とタオル。
地道にせっせと額にタオルを当ててくれたり、首や脇の汗を拭いてくれたり・・・。
その時はこっちも高熱でヒーヒーだったので「気持ちいぃ~。」としか思いませんでしたが、
この光景、どっかで見たことがあるような・・・。

アマ(=お母さん)です。
アマは体が弱く、私がネパールに長期滞在していたころにも
何度か発作を起こしては寝込むことがあったのですが、
その度に旦那は仕事から帰ってくるとアマが寝ているベッドに添い寝でもするかように
額のタオルを替えたり、体を拭いたり、頭を撫でたりしていたんです。
これ、日本だときっとただの気持ち悪いマザコン男になってしまうのでしょうが、
私は「あぁ~、私も病気になったらこんな風に看病されたいわ~♪」と思いながら旦那と結婚して
夢が1個叶っちゃいました。
しかも、恐るべし!ハンド・パワーです。
それから朝にかけて、今まで一向に下がらなかった熱がずいぶん下がったんですよ。
ありがたいことです。

熱が下がった勢いで、今日は1人で掛かり付けの内科に行ったら・・・
高熱と喉の痛みから溶連菌によるものではないか?と検査キットで調べてみたら
その通り、溶連菌感染症なるものでした。
疲れとかストレスとか睡眠不足で感染しやすいのだそうだけど、
思い当たる節が・・・・・これっぽっちも、ない。(笑)
自分では気づかないだけなんでしょうかね~。

感染症ということで、弱っている人や、子供にうつしてはいけないから、と
即座にマスクをさせられ、30分ほど抗生物質の点滴をしてもらってきました。
おかげで、すっかり元気!・・・になった気分。(←病は気から・・・なので)
点滴は明日も明後日も打ちに行かねばならんのだそうで、
やれやれ・・・それこそ疲れとストレスになりそうです。(笑)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
