スポンサーサイト


ネパリ飯の素

昨夜、旦那とネパリ飯の食材の買い出しに行ってきました。

ネパ食材

今回購入したのは、左から
バスマティ米、チャナ(=ヒヨコ豆)、チャナ・ダル(=ひき割りヒヨコ豆)、赤レンズ豆の4点。

黄色く見えるチャナ・ダルは、ネパ友のカレー屋で食べてとっても美味しかったので
これは是非我が家でも!と初めて買ってみました。
このチャナ・ダルのカレーには「ジンブ」と言うスパイス(?)が入っていて、
それがとってもチャナ・ダルを美味しく引き立たせていたので、
それも欲しかったのですが、マイナーなスパイスなのか残念ながらありませんでした。

ない、と分かるとなぜかすっごく欲しくなるもの。(笑)
じゃあ、ネットで買っちまおう!と
家に帰って、ネットでも探してみたのですが、
何しろ「ジンブ」はネパール語、検索するも全然ヒットしません。
しかも日本語でも英語でも何て言うのか分からない、ときた。
・・・もうお手上げです。

そんなスパイスくらいネパールの家族に送ってもらえばいいじゃん!ってお思いでしょうが、
ネパールのビンボー庶民は、「郵便」や「配送」なんて制度とはまったく無縁な生活をしているのですよ。
しいて利用していることと言えば「配達」(お米とかの)くらいでしょうか。(笑)
そんなレベルな彼らには、とても頼めません。

でも、やっぱり欲しものは欲しいッ!
最後の手段として、旦那は今日「ネパ友に頼んで分けてもらう。」と言っていました。
ネパール人にしては珍しく(?)誰かに頼みごとをするのが苦手な旦那、
その一言が果たして言えるのかどうか・・・。(笑)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
