スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームシック

あ・・・、これは旦那のことではありません。
この私のことです。

冷蔵庫の中でぐっすり眠っていた白味噌がもうすぐ賞味期限を迎えるので
完全消費するために先々週からずっと白味噌のお味噌汁を飲んでいるのですが、
これが原因。(笑)

我が家の普段のお味噌汁は、もちろん「赤味噌」。
何てったって、ここは愛知ですから・・・。
物心ついたときから、最悪「合わせ」はあっても
我が家で白味噌のお味噌汁が食卓に並んだことは記憶にありません。

そんななので、
私が白味噌のお味噌汁に出会う機会と言えば、外食したときくらい。
しかもやっぱり慣れないせいか、美味しく感じないんですよ。
もはや別モノな感覚。
てか、県内で外食をして白味噌のお味噌汁が出てくるなんて、マジあり得んし。
愛知県内では赤味噌!か、せめて合わせでしょ。(怒)

そうそう、白味噌のお味噌汁でこんな思い出が・・・
まだ私が若かりし新卒新入社員のころ、
入社から1ヶ月間は新入社員研修として
2泊3日や3泊4日で東京や他の地域(愛知県外)に行かされるのですが、
その行った先のビジネスホテルの朝食に決まって白味噌のお味噌汁が付いてくるんです。
さらに、昼はお弁当にカップのインスタント味噌汁が付くのですが、それもなぜかいつも白味噌。
夜は夜で毎晩、同期みんなで居酒屋にパーッと繰り出すのですが、
〆に頼むご飯とお味噌汁のお味噌汁は、やっぱり白味噌。
もうゲンナリです。

こればかりはその土地のモノが出てくるので仕方ないのかもしれませんが、
愛知から来ている私たちは食事の度に「赤だし飲みてぇぇぇー!」と、(←口が悪くてすみません(汗))
重度の食のホームシックに掛かってましたね。
たかが味噌汁1つのことですが、ホント精神的にやられますよ。(笑)


・・・と、
一昨日までの私は、まさにそんな感じでした。
てか、その前に、白味噌のお味噌汁に関しては、自分の中に基礎となる味がないので
だし汁にどんだけ味噌を投入してよいのやら、大変苦戦しました。
おかげで毎日味の安定しないお味噌汁に、旦那からも「毎日違うね。」と鋭い指摘が・・・。(汗)

そんなこんなで、
無事に白味噌を使い切り、ようやく昨夜から赤味噌に戻ったのですが、
ホント、胃に染み渡りました。
やっぱり、赤味噌です!

きっと白味噌圏の方々が愛知に来たら、逆なんでしょうね。
こーゆう点では、旦那が味噌にこだわりのないガイジンで良かった~♪って思います。
こんな私、赤味噌どころか、カレーしか食わないネパールに行ったらどうするんでしょうか?
・・・憂鬱です。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。