スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのポール・ピラティス

今期から初めて「ポール・ピラティス」のクラスに参加することにしたのですが、
今日がその1回目のレッスンでした。

難易度は★(星4つまである中の星1つです)です。
私は以前の記事(こちら参照)なように超初心者なのですが、
今まで曜日や時間の都合で★★のクラスで無理やり頑張っていたのです。
もう、レッスンに付いて行くだけで、ホントもういっぱいいっぱい。
始めて5ヶ月目にして、ようやく自分に合ったレッスンに気持ち良く参加できました。(笑)


ヨガを始めるにあたって、ウッカリ始めることになってしまったこのピラティス。
これも以前の記事でも書きましたが、
ホントに「美容」と「健康」に疎い私は、ピラティスの存在はもちろん言葉さえも知りませんでした。
ヨガの体験レッスンをした流れで、そのままピラティスのレッスンも受けることになったのですが、
家に帰ってすぐさま「ピラティスとは何ぞや?」とネットで調べました。
ホント、順番が逆です。(笑)

調べたのは、それだけではありません。
そのピラティスのクラスのレッスンで出てきた基本的な用語が、
とにかくチンプンカンプンだらけ。

まず、基本の骨盤。
いや、さすがに骨盤くらいは知ってましたよ・・・何となくですが。(笑)
でも実際にどんな風(形とか位置とか)に体の中に収まってるかとかが
自分の中であやふやだったので、自分の体をを知る意味で調べて確かめました。

あとは、今話題の肩甲骨とか。
これだって、さすがに知ってましたよ。
でもずっと健康骨だと思ってました。
勉強になるとともに、自分が情けなくなりました。

あとは、仙骨とか恥骨とか。
こんな風に体の中の骨、背骨の1個1個とかを意識しながら
呼吸(胸式呼吸)に合わせて体を動かすのですが、
肝心な骨の周りに余計なお肉が付き過ぎていて、
これがまたなかなか自分の意識が骨まで行き届かないんですよね~。(笑)
これでインナーマッスルを鍛えるそうなのですが、
あまりにも脂肪の層がブ厚過ぎて、果たして効果があるのかどうか・・・あはははは~。


で、そんな今日のポール・ピラティスなのですが、
今日の今日まで、てか、レッスンの後半になって実際に使うポールが出てくるまで
ずっとボールだと思ってました。
てっきり通販で流行ってたバランス・ボール(←これくらいは私も知ってます)を使うのかと・・・。
円柱のポールが目の前に配られて、初めて「あ、ポールかぁ・・・。」って。
どうりでスタジオ内にボールが見当たらなかったワケだ。(笑)

もう私、アホ過ぎです。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。