スポンサーサイト


基本的に、中途半端

ようやく旦那の連休が終わりました。
やれやれ・・・です。

この連休中、旦那は毎日ネパ友カレー屋の常連客である日本人男性と一緒に出かけていたようです。
その日本人男性をMさんとしましょう。
Mさんは60歳目前、旦那から見ればほぼお父さん世代。
年齢も趣味嗜好もまったく違う2人なのですが、なぜかウマが合うみたいなんです。
休みの度にヒマを持て余している旦那を連れ出してくれるので、密かに助かります。

で、そんなオトコ2人のデートの模様を毎回聞いてみるんです。
これがまた、結構つまんないんですよ。(笑)
だいたい、そこらへんをグルっとドライブ、その途中のカフェでコーヒー、だけ。
ホントに、だけ・・・なんですって。(←つまらーん!)

そんなオトコ2人、昨日もドライブに行ったようで・・・

私  「今日はMさんとどこに行ってきたの?」
旦那 「○○の方を回って来た。」
私  「へぇ~、そんなところまで行って来たんだね~。良かったねぇ~。
    そこまで行って来たんなら、すぐ近くの××に寄って来たら良かったのに~。」
旦那 「Mさんもそう言ってたけど、時間が中途半端だったから行けなかった。
    ちょうど△時くらいだったから・・・。」
私  「そっか、それは残念だったね。
    ・・・ん?
    あれ?“中途半端”ってどこで覚えた?
    今、始めて聞いたんだけど・・・。」
旦那 「Mさんから・・・、これは彼の口癖だから。
    使い方、合ってるじゃない?」
私  「合ってる、合ってる。
    ちゃんと意味もわかって使ってるんだね~。」
旦那 「話の前と後を聞いたら、何となく分かるじゃない?」
私  「へぇ~、凄いねぇ~、天才だねぇ~。」(←褒めて育てるタイプです)

てか、日本語しか話せない私の素直な感想です。(笑)
旦那とは、旦那が知っている範囲の簡単な日本語でしかやり取りがないので、
簡単とは言え、こんな四字熟語的な言葉が出てくるとは思わず、ビックリしました。
旦那から出てくる四字熟語といえば、「一生懸命」くらいしか思いつかないですもの。

私  「他には?」
旦那 「他?
    うぅ~ん、“基本的に”とか。」
私  「ははは・・・、それもMさんからだね。Mさん、良く使ってるもんね。
    意味は分かる?」
旦那 「微妙。何となく分かるけど、説明難しい。」
私  「そうだね~。良く使う言葉だけど、説明は私にも難しいかも。
    今度、教えた先生(=Mさん)に聞いてみなよ。」
旦那 「彼も、説明できるかな~?(笑)」

そんな旦那の連休ですが、
こうやって言葉も増えて、なかなか実のあるものになったようです。(笑)


ちなみに、旦那の答えた「微妙」という言葉なのですが、
これは日本語教師をしている私の友人から習ったもの。
当時、友人が日本語教師をしている学校の生徒たちの間で一番流行った言葉なんですって。
この何とも曖昧で、何にでも使えるところが外国人の生徒たちにウケたようです。
使う方は便利だけれど、逆の立場でこればっかり使われたら、
これまたビミョ~ですよね。(笑)

プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
