スポンサーサイト


衝撃の事実(後編)

(このお話はこちらの続きです。)


前置きが長々と続きましたが、ここからが本題です。(←すみません(汗))

一方、旦那側はと言いますと・・・
(私はネパール語がほとんど分からないので、
旦那の家族からの情報はすべて旦那を通して知ることになります。)
旦那がアマ(=お母さん)に私との結婚の話を切り出した時には、
アマは「自分で良く考えてして。」と言っただけだと聞いていました。
あとは「息子がこんなに早くに結婚するとは思わなかった。」と、それくらいでした。

旦那の両親は保守的な田舎者同士の結婚なのですが、
ネパールの昔の田舎者にしては珍しい異民族同士の結婚です。
実際に本人たちに聞いたわけではありませんが、
恐らく2人はやはりネパールではまだまだ珍しい異宗教徒同士だと思われ、
さらに、旦那の話から察するに駆け落ち結婚だとも思われます。

そんな両親なので、
旦那と私との結婚に対してある程度理解があるのかな?と勝手に思っていたのです。

・・・が、
一昨日、旦那の口から衝撃の(?)事実を聞いてしまいました。
実は、アマは私のことを「息子の嫁」としては気に入ってなかったようなんです。
え?そうなの???
理由は、私が「外国人」だということ、そして旦那より少々「年上」だということ。
アマが旦那に言った「自分でよく考えてして。」というのは、
このことを踏まえた上での「自分でよく考えてして。」だったのです。
私はてっきり、すんなり了承されたものだと思っていました。

その事実を聞いた一瞬だけは正直ショックでしたが、
ぶっちゃけ、もう今さら・・・なこと。(←開き直りが早いです、私)
実際にもう結婚もしちゃったし、しかももう6年も経っちゃってるし、
そんなこと今さら言われても、知らないもんね~。(笑)

まぁ、逆に言えば、
顔やスタイル、性格や人間性が気に入らない、と言われるよりマシかも・・・なんて思ったり。
あぁ~、コレ(↑)を言われたらショックですよね~。

・・・と、これらも無事に結婚できたからこそ言えること。
同じような理由で、泣く泣く結婚をあきらめざるを得ないカップルだって
きっと少なくないハズ。


旦那の話によると、そんな私が認めてもらえたのは、(渋々、かもしれないけれど)
実際にネパールに長期滞在し、その間旦那の家にせっせと通い、
生活の一部を共にし、お手伝いなどをして積極的に関わったことが要因だったとか。
お洗濯(すべて手洗いですよ)などの家事を手伝うも、まるで役立たずでしたし、
旦那の家の食事(毎食カレー)が口に合わなくて、ご飯を食べながら何度も泣いたりした私ですが、
人生、何が幸いするか分かりません。

こんな風に深く関わってしまったので「情」が繋いでくれたのかもしれませんし、
「このジャパニ・ケティ(=日本人女)は、ウチの息子(旦那)を逃したら他に貰い手がないかもしれない。
このまま(日本に)返したら可哀想だ。」と思い、仕方なく嫁に貰ってくれたのかもしれませんね。(笑)

とにかく旦那とは良い「縁」があったようです。
この「縁」を大切にしなければ・・・と改めて思いました。



・・・ん?

てか、旦那、
なぜに今さらこんな話をする???(笑)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
