スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HAPPY NEW YEAR 2067!

ナヤ バルサコ スバカマナ!(=新年おめでとう!)

今日はネパールでの公式の暦であるヴィクラム暦の元旦です。
(詳しいことはこちら参照)
2067年がスタートしました。
偶然にも昨年の元旦も西暦の4月14日でしたね。

と共に、今日は「アマコ ムク ヘルネ ディン(=母の日)」です。
なぜか昨年の母の日は西暦の4月25日でした。

暦に関する有識者とかヒンドゥ教のお坊さんとかが集まって翌年の暦を決めるんでしょうけれど、
どーゆう計算でこーなるのかは、ホント謎の謎です。

とりあえず、昨日も今朝も旦那には
「明日はネパールのお正月だし、お母さんの日だから、絶対に(ネパールに)電話してよ!」と
口を酸っぱくして言っておきましたが・・・どーすることやら。(笑)

何しろ、私は日本語しか話せないし、(←いい加減、勉強せんかいッ!)
アマ(=お母さん)はネパール語しか話せないので、
嫁の私が気を利かしてネパールに電話すワケにもいかず・・・。
ホント、役立たずな困った嫁です。
てか、アマだって嫁の私からかかってくるよりも、
愛息である旦那からかかってきたほうが嬉しいに決まってます。

ってなワケで、
ネパールのことはネパール人の旦那にすべて任せることにしましょう。(←完全放棄)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。