スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旦那への贅沢な不満

昨日のこと。

仕事の帰りにちょいと病院に寄ってから帰るので
いつもより帰宅時間が遅くなることを旦那に伝えようと
「びょういんに いくから かえりが おそくなるよ。」とメールをしました。
ちょうど旦那の仕事が終わるタイミングにメールをしたので、すぐに返信メールがきました。
たった一言、「いいよ。」と。(笑)

ん?

いいよ?

「いいよ。」って何だ???

こんなとき、いつも旦那からの返事は「いいよ。」なのです。
これっていわば「許可」的な言葉ですよね?
ちょっと(いや、かなりかな?)細かいかもしれないけれど、
私がしたのはあくまでもただの「報告」であって、
別に「許可」を得たかったワケではありません。
(ダメだ!って言われても行っちゃうもんね~。…って絶対旦那は言わないケド。(笑))
なのにこんな上から目線な(?)「許可」的な返事が返ってくると、
なーんかカチンときてしまう私。

「分かった。」とか何とか、もっと適した言葉があるだろーがっ!

まぁ、これはただ単に旦那の日本語ボキャブラリーが少なかったり、
日本語のビミョーなニュアンスを知らないだけなんだと分かっていながらも
出会ったときからずっと日本語オンリーでやり取りしてきて
今やすっかり日本語での会話に違和感ナシに暮らしている旦那だからこそ
ふと感じてしまう贅沢な不満です。(笑)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。