スポンサーサイト


ネパールの家族の近況

昨日、旦那は久しぶりにネパールの家族に電話したとのこと。
(だー、かー、らー!久しぶりじゃなくって、もっとマメに電話してよー!)

そしたらなんと、
昨日はバヒニ(=妹)の誕生日だったらしいです。
おぉ~、それはちょうど良かったねぇ。
確か、バヒニの誕生日は年末だって言ってたもんね。
あ、もちろんこれは西暦ではなく、ネパールでの公式の暦であるヴィクラム暦のです。
普通の庶民な我が家では、もちろんこのヴィクラム暦しか使用していません。
西暦とヴィクラム暦では微妙に1年の日数が違っているので、
西暦での来年の昨日がまたバヒニの誕生日だとは限らないところが、またややこしいところ。

ちなみに、いつも私が祝っている旦那の誕生日は、このヴィクラム暦ではなく、西暦です。
ちなみに、ちなみに、アマの話によると、
次のヴィクラム歴の新年(2067年)は、西暦の4月14日で、
その日、ネパールでは「アマコ ムク ヘルネ ディン(=母の日)」でもあるようです。

そんなバヒニ、
なんとバー(=お父さん)から誕生日のお祝いに、
ティカ(=額に付ける赤いアレ)の他に500ルピーももらったそうです。
おぉ~、凄い!
バヒニもこれにはビックリしたようで、興奮気味に話してきたそうです。
ネパールの我が家では何か行事やお祝い事があると(一応?)家長であるバーから
ティカと心ばかりのお金をくれるのですが、いつもその金額は5ルピー。
私もダサインやティハールの時にバーからいただきました。
なのに500ルピーとは!

ウチのバーは今まで、稼ぎの問題なのか、使い方の問題なのか、
家にあまりお金を入れていなかったようで、
それに対してアマはいつもあからさまに不満を漏らしていて、
お金が原因でバーとケンカをしてはしばらく話さない・・・なんてこともしばしば。
とにかくネパールの我が家ではアマの機嫌が悪いと、家全体の雰囲気が悪くなるので大変なんです。(汗)

なのに、最近のバーは自分の少ない稼ぎから密かにへそくりを貯めているらしく、
先日はアマとバヒニに靴を買ってくれたのだそう。
良かったねぇ~。
(おとーさーん、いつか私にも買ってくださいねー♪)


あとは、
バヒニは今日から1泊でカトマンドゥ郊外に住んでいる従妹家族と一緒に
アマ(=お母さん)の実家に行くところだったそうな。
昨日電話したのは、まさにグッド・タイミング。

一昨年、私たち夫婦がアマの実家に立ち寄ったときにお世話になった従妹が、
あれからすぐに結婚をして、最近男児を出産したので、
みんなで生まれた赤ちゃんを見に行くらしいです。
おぉ~、いいじゃん、いいじゃん。

・・・ん?
そういや、アマは行かないの?

アマは家を空けるのが心配なので、行かないのだそう。
アマは私たちがネパールにこの家を買ったことを、
それはそれは喜んでくれており、それはそれは大事にしてくれているのですが、
これがまた大事にし過ぎて家を空けられないらしいんです。
ネパールの我が家には旦那の家族の他に、
下の階には賃貸で貸している赤の他人が何組かが住んでいるのですが、
アマが留守をすると、汚したり、水を使い過ぎたり、と
何をしでかすか分からないので心配で家を空けられないんですって。(笑)

あららららら・・・
喜んで大事にしてくれるのは非常にありがたいし、
私たち夫婦も無理しまくって購入した甲斐があるってもんなのですが、
一番肝心なアマがそれによって自由に身動きが取れないんじゃ、そんなのダメじゃん。
でも、旦那の話によると、
アマはそんな不自由さえも嬉しいことだと思っていてくれているらしく、
こっちは何だか複雑です。


そんなこんなで、
ネパールの家族はみんな元気に暮らしているみたいです。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
