スポンサーサイト


ネパールの我が家、改善計画(その4)

(このお話はこちらの続きです)


まだまだあります。
が、ここからは写真は一切ナシです。
何つっても、これらのことはすべて私が先に日本に帰ってから、のことなので・・・。
この私でさえ旦那から話を聞くだけ、なんですよー。
ちょっとは写真に撮って私に見せたい!って気がないんですかね?
はぁー、まったく気の利かないオトコだ。(笑)

なので、ここからはサクッといきます。

----------

4つめは「テレビ」。
昔懐かし(?)のブラウン管14インチのテレビから、
ちょっと大きめな薄型液晶32インチのテレビに買い換えました。
これは旦那の熱ーいリクエスト。

これまでネパールの我が家で使っていたテレビは
私がネパールに長期滞在していた2002年に、
自分の部屋(当時、旦那の働いていた旅行会社のオフィスの一部屋を間借り)で
旦那や友達たちとサッカーのワールドカップが見たい!と
マハボウダ近くの中国製家電街でケチって買ったもの。
「KONKA」ってラベルが付いていたけど、結局どこ製だったのかしら?

日本に帰るときに、当時、
木製の箱に入った同サイズの白黒テレビ(←めっちゃアンティーク!)
で過ごしていた旦那の家に寄贈して帰って現在に至っていたのですが、
さすがに、ちょいと広くなった新しい我が家のリビングには小さすぎかな、と。

何気なくチャンネルを合わせた洋楽のカウントダウン番組を見ていたのですが、
画面下に常に表示されているアーティスト名と曲のタイトルが
テレビの小ささと画面の粗さで全然読めない。
ま、私的には「見れりゃいいじゃん。」くらいに思っていたのですが、
旦那はこのときから「テレビを買い換えるぞ!」と決めていたみたいです。(笑)

----------

5つめは「洗濯機」。
これは私の提案。
私もネパール長期滞在時に経験したけど、腰をかがめての洗濯は重労働。
しかもこの時期の水での手洗いは過酷なもの。
カバー類やシーツなどの大物は、手絞り脱水が大変。
これで、ちょっとでも楽になってもらえたら、と。

我が家の場合は、洗濯は毎日しないで、溜まったらまとめて洗うスタンスなので
停電の多いこの時期でも電気があるときに使えばいいかなーと。
ネパールの家族は別に要らなかったみたいなんだけど、
旦那が見栄張って買っちゃったみたい。

一応、貴重な水のことも考慮して、今や日本では見かけない「二層式」を購入。
事前にリサーチに行ったニューロードの家電屋さんで
二層式の洗濯機を知らない旦那に節約型(?)使用方法を説明するのが大変でした。

てか、あー、ネパールの家族が要らないんだったら、
私たちが引っ越しときに買えばよかったのにー!
もったいなーい!

で、初めて洗濯機を使ったネパールの家族の感想は・・・
「手で洗うよりも綺麗に洗えた♪」だそうな。
いやいや、そんな気がするだけ、です。
手洗いに勝るものはない!と思いますよ。(笑)

----------

これが最後、6つめは「冷蔵庫」。
継続して電気がないんなら、これこそ要らないでしょう、と
私と旦那のリストにはまったく入ってなかった冷蔵庫。
これはなんとアマ(=お母さん)からの熱いリクエスト。

へ?電気ないのに???
アマいわく、これさえ買ってくれたら、もう他には何も要らないんですって。
たとえ電気がなくても、見せるためにキッチンに置いておくだけでもいいのだとか。
それほど欲しいんですってよ。(笑)

旦那が何度も冷蔵庫の不必要性を何度も説明してくれたみたいですが、
さすがの旦那もこのアマの熱意(?)に根負けした模様。

とりあえず寒いこの時期はまだいいけれど、
雨期や夏場の冷蔵庫の取り扱いにはくれぐれも気をつけるように
旦那を通じてしっかりレクチャーしておきました。

てか、何入れるんだろ???

----------

もひとつ追加、7つ目は「ソーラー発電機」。
日本の屋根に乗っている、あんな大きなものじゃなくて、
もっと小ぶりでお手軽そうな装置なんだけれど、
これはネパールの家族的には要らないそうで、「却下」に終わりました。(泣)
えぇ~?これこそ要るでしょうに。

私がネパールに住んだあかつきには、
たとえ自腹を切ってでも設置したいと思います!



・・・と、
ネパールの我が家の改善計画は、こんな感じで収まりました。


これら(↑)はすべて、ジャパン・マネーがあったからこそ買えたもの。
ネパールに住んだ後、これらの買い換え時期がやってきてしまったら、
果たしてそのときの我が家で買い替えられるのだろうか?
と思うと心配でなりません。(笑)

テレビや冷蔵庫は最悪なくてもいいけれど、洗濯機は欲しいなぁ・・・。
老体にムチ打って水で手洗い、はツライぞい。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
