スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネパールのゴミ事情

これ(↓)、我が家のすぐ裏手(北側)。
我が家の裏手
現在は空き地になっており、草がボーボー生え放題。
毎日、近所の子供と野良犬が駆け回って遊んでおります。

将来、ここに家が建つとなった場合には
我が家のすぐ後ろはタウン・プランニングとやらで定められた広さの路地が作られ、
その向こう(北側)が宅地になる、のだとか。


そんな我が家の裏手の写真、もう一度よーく見てみてください。
雑草が茂る中にポツポツと見える白いモノは、なんとゴミ。
残念ながら、こんなのはよく見かけるごく当たり前な風景。
ネパールは、てか、カトマンドゥは、ホント汚いです。(泣)

写真右下の我が家の真下にゴミがないのは、
我が家ではゴミをゴミ回収業者さんにお金を払って回収に来てもらっているから。
同じ並びの隣りの2軒のお宅は、回収代をケチって、なのか、
はたまたゴミ回収の必要性を感じていないのか、
こーやって窓からゴミを空き地にポイポイ捨てています。
中には路地でゴミを燃やしているお宅もあったり。
これも、結構ここでは普通なこと。

実はここに引っ越す前のネパールの我が家もそうでした。
当時住んでいたタメル付近のアパートの裏側は4軒の家に囲まれた空き地で、
4軒のどの家にとっても「裏」に当たる場所でした。
その空き地は誰の土地なのかは分かりませんが、
何にも使われておらず、誰も通ることがなく(立ち入らない)、
どの家にとっても表からは見えない「裏」だということから、
いつからかゴミ捨て場と化していました。

これがまたゴミだけではなく、家庭から出る汚水までも
(古いネパール家屋には各部屋に排水の管などが通っておらず、
洗い物などで使用した汚水を桶などにためて、あとでまとめて捨てます。)
窓からザバーっと捨てちゃうんです。

しかも、家は4軒だけですが、住んでいるのは1軒につき数家族はいるわけで、
我が家があった小さなアパートでさえ4家族が住んでいたので、
単純に計算しても十数家族分のゴミと汚水が毎日毎日その空き地に集まるわけです。
もちろん、ネパールの我が家族もその一員。

深ーい緑色に濁った汚水の沼(←その空き地)には、生ゴミをはじめ、
ビニール袋やペットボトル、さらには粗大ゴミなどが浮いてたりするわけですよ。
もう、夏なんて汚臭が漂ってホント最悪です。

今となっては、ネパールの一部を知った良い思い出(勉強?)ですが、
このままあのアパートにお嫁に行くことになったら、と思うと・・・。(怖)
ひぃぃぃー!マジ無理、マジ無理!


・・・と、
そんなネパール人家族が自ら進んでゴミを回収業者に託しているなんて
私だけでなく、旦那でさえもオドロキ☆でした。
とともに、日本人の私としては、ちと安心。
窓からゴミをポイッとか、汚水をザバーッ!なんて、
いくらアマ(=お母さん)の命令だとしても、私にはできませんもの。

そのおかげで、今までのネパールの我が家には決してなかった
「ゴミ箱」というものが設置されておりました。
が、さすがにまだゴミ箱と一緒に同室で暮らす習慣はないらしく、
テラスの片隅と、玄関のドアの外、の2箇所だけでしたけどね。(笑)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。