スポンサーサイト


「ネパールの我が家」にご対面~♪(後編)

(このお話はこちらの続きです)


私も旦那も、あまりにもあの今までのアパートの生活空間のイメージしかないので
こんなまるでホテルの一室のようなインテリア・コーディネートを
あの旦那のネパール人家族だけでどうやって思いついた(?)のか
今でも不思議でなりません。
情報源はやっぱイマドキのTVドラマとか、映画かな?
それとも以前旅行で連れて行ったホテルかな?

で、4階は16畳くらいのキッチンとテラス。
どうやら4階の大きなキッチンはあとで造り足したらしく、
それまでは3階のミニ・キッチンを使っていたみたいですが、
我が家では現在物置として有効活用させていただいてます。
ちなみに、ブラーマンのお坊さんである前オーナーは
ここを神様参拝ルームとして活用していたらしいです。

ここでビックリしたのは、なんとキッチンにダイニングテーブルがあったこと。
しかも、テーブルクロスなんてかけちゃってるし。(笑)
あ、あの旦那のネパール人家族が椅子に座って、
さらに、スプーンでダルバートを食べてるなんて!
床にあぐらで、手で食べてたあの家族が・・・なーんか変な感じ。
と同時に、こーやってネパールの習慣が徐々に失われていくのね、
と思うとちょっと切ないです。

しかもこのダイニング・テーブルの真ん中には、
花瓶に活けられた造花が飾ってありました。
これには旦那と大爆笑。
テーブルの真ん中に花って、しかも造花って・・・マジ邪魔だし。
旦那が「これ邪魔!」と避けるたびに、
バイニ(=妹)が怒ってまた元の位置に戻してました。
もちろん「嫁」な私はバイニの見方です。(笑)

で、その上が屋上。
屋上には井戸水用の大きなタンクが2本と、
アマ(=お母さん)が大事に育てている鉢植えの植物が
周りにぐるりと置いてありました。
この鉢植えの植物たち、マリーゴールド以外ちっとも咲いてないじゃん、と思ったら、
綺麗に花が咲くとすかざすアマが参拝用に摘み取ってしまうんですって。
アマには花を愛でる習慣はないらしい。(笑)


あと、オプション的に良かったのが、
井戸があったことと、その井戸の水がが豊富らしいということ。
アマの話によると、
この辺では今まで一度も井戸水が出なくなったことがないのだとか。
1キロほど離れた友人宅は、年に4ヶ月くらい井戸水が出ない時期があるらしいので、
これはかなりラッキーですよね。

他のお宅ではどうだか分かりませんが、
我が家では井戸水は洗濯・トイレ・シャワー・食器洗い用。
飲み水と炊事用の水は購入した水を怪しげな(?)フィルターに通したものを使用。
ミネラルウォーターは外国からやってきた私と旦那用に用意してありましたが、
普段は使ってないようです。


あえて難点をいうなら、”川が近い”ことでしょうか。
この辺りは比較的低い位置にあると思うので、
大雨などで河川が氾濫したらたちまち1階は水浸しになること間違いなし!
だと思われます。
どうか、大雨が降りませんように・・・。

あとは、今のとこ向かって右隣りと裏手が空き地にはなっていますが、
ここは住宅密集地だということ。
生まれてこの方、田舎の広ーい私有地に囲まれた一軒家で育ってきたので、
隣近所の気配のする暮らしはかなりストレス。
まぁ、最初だけだと思うけど(と思いたい)、
どこの馬の骨とも分からないガイジンである私への視線がめっちゃ気になるー!
自分ちなのにちーーーっともくつろげませーん。(泣)


・・・と、
率直な我が家の様子と感想はこんなところでしょうか。


とりあえず、ガイジンがそこそこ快適に住めそうなお家で安心しました。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
