スポンサーサイト


冷凍食品、良し悪し

冷凍庫に常備してあった冷凍食品を使いきってしまったので
早速、買い出しに行ってきました。

普段の食事ではお総菜はもちろん冷凍食品やレトルト食品などを使わないようにしているのですが、
いつも夕食の残り物で済ませている旦那のお弁当に、
ちょっと変化を付けるために冷凍食品を利用しています。
私のお弁当の空いたスペースはプチ・トマトや茹でたブロッコリーなどで誤魔化すのですが、
旦那はそーゆうのが嫌いなんですよね。

で、そのお弁当用の冷凍食品なのですが、
今って、スーパーで売ってるお弁当用の冷凍食品って種類が豊富だし、見た目も可愛いし、
美味しそうだし、何よりヘルシーなものが多い・・・ですよね。
旦那の場合、それじゃあダメなんです。
上記のように彩りやヘルシーはいらないんですって。
普段は煮物が多いので、ガッツリ揚げ物希望なのだそうです。
それも肉ならなお良し。

そんな旦那のためにお世話になっているのが「業務スーパー」です。
だいたい3・4ヶ月に1度くらいの頻度で、ガッツリまとめ買いをして来ます。

本日の戦利品はこちら↓
     冷凍食品
コロッケ2種、串カツ、白身魚フライ、エビフライ、オニオンリング、
ついでに見つけた焼ビーフンのお徳用パック。
今回はこれだけですが、他にも春巻きとかクリームコロッケとかも買ったりします。

この業務スーパー、職場の主婦仲間に聞いて初めて利用しだしたのですが、
お弁当用の小さいサイズの冷凍食品もあって非常に助かる半面、
業務用の冷凍食品がこんなにもあるのか・・・と改めて知ってゲンナリ。
肉や魚はまだしも、野菜などの冷凍食品の多さには正直驚きました。
例を挙げると、トロロ(もちろん擂ったもの)、刻みネギ、揚げナスなど・・・。
これら↑に限らずですが、レストランなどでこーゆうのが使われているんだ・・・と思うと、
食に関してこだわりの薄い私でさえ、外食も躊躇われます。

そう言えば、ネパリ経営のカレー屋でベジタブル・カレーをオーダーしたら
何軒かのお店でミックス・ベジタブルがふんだんに入ったカレーが出てきてガッカリした覚えが・・・。
確かにこれもベジタブルではあるけれど、これはナイでしょ。
野菜くらい手抜きしないでちゃんとしたのを使いなよ・・・って思っちゃいます。
これらのお店にはその後1度も行ってません。
てか、このネパリたちにミックス・ベジタブルの存在を教えたヤツは誰だーッ!(笑)

そんなこんなで、
ホントは手作りが一番良いのだとは知りつつ、
今やお弁当には冷凍食品が欠かせません。
フルタイムで働く主婦だし、お弁当だけってことで、許ちて・・・。(←自分自身に言い訳(汗))
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
