スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダサイン ティカの日

久々にネパールに里帰り中の旦那に電話をしてみました。

ちょうど今日はダサインのメインの「ティカの日」だったらしく、
しかも、ちょうどその直前のティカ待ちの状態だったとのこと。

私  「ごめん、忙しいときに電話しちゃったね。一回、電話切ろうか?」
旦那 「いいよ、まだ時間ちょっとあるから。」
私  「ご飯食べた?」(←おめぇはネパール人か!(笑))
旦那 「まだ、ティカ終わったらみんなで食べるから。
    今、作りながら時間待ってる。」
私  「そっか。もうお昼近いし、お腹空いたんじゃない?」
旦那 「空いてないよ。作りながらちょこちょこ食べてるから。」

って、食ってるんかーーーーいッ!(笑)

ダサインのティカには開始時間が決まっていて、その時間は毎年違うんです。
旦那の話によると今年は午前11時29分だったか、39分だったか、
まぁ、そんなくらいの時間だったそうです。(笑)
と、そんな細かい時間まで指定されているんです。
いつもは大ざっぱな(に、見える?)ネパリたちですが、
こーゆうのはしっかりチェックしていて時間厳守なんですね。

この「時間厳守」、やればできるんならば、
是非とも他のところでも発揮してもらいものです。(懇願)
そしたらきっと、国全体がもっと発展するのにぃ~。


ネパールではこのままダラダラとダサイン気分を引きずりつつ、
そのまま次の光のお祭り「ティハール」になだれ込む、というのが常。
・・・羨ましいわいッ!
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。