スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダサイン アヨー!

ネパールの最大のお祭り、ダサインも佳境に入ってきましたね。
ウチの旦那、今ごろ楽しくやってるかな~?
本格的なダサインを迎える前に、旦那を残してとっととネパールから脱出した悪い嫁なワタシ。
(当然のことながら誰しもが「何で?」って言ってました。(笑))
それにしても、やっぱ日本はいいわ~♪


これ(↓)は、ダサイン初日のカトマンズ。
いつも通り、チェトラパティからアサン、インドラチョークを通って
ニューロード、バサンタプルに向かって歩く。
この辺りはホント「歩く」に限る!

いつも賑やかなこの辺りですが、ダサインへの買い物の追い込みに余念がないネパリたち。
みんなお目当てのモノを買う気満々で来ているので、すごい熱気です。
日本ののどかな田舎からやってきた私は、この都会の人ごみに圧倒されっぱなし。
ネパールを訪れるツーリストの多くが「ネパールに行くと癒される。」なんて言うようですが、
私は毎回ちぃーーーっとも癒されません。(笑)
それどころか、ストレス満載です。


そんなダサイン1日目に行うのはこれ(↓)。
ダサイン
「ジャマラ」という植物を植えます。
我が家では素焼きの器に近くの川から取ってきた砂(土?)を盛り、
その上にジャマラの種とマッカイ(=とうもろこし)の粒を満遍なく敷き詰め、
さらにその上に砂をパラパラ、で完了。
生えてきた芽(草)は、ダサインのメインである
「ビジャヤ・ダサミー」の日に刈り取って使われます。
この刈り取ったジャマラを少量束ね、ダサインのティカをするときに耳にかけるんですよ。
写真がないので分かりにくいのですが、
例えて言うなら、耳にタバコやペンを引っかけてる感じ。(←分かります?)
そんな人々が普通に街をを徘徊しているんですよ。
・・・奇妙です。(笑)



そーいや、
単身でネパールを発ってからしばらく経つけど、一度も旦那に電話してないや。(笑)
そろそろ電話してみようかな。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。