スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネパリたちからの恐怖の電話

ネパール里帰りももう間近に迫ってきました。(汗)

買い物や準備するものはずいぶん前に終えているので、
前日、または当日までコレといってすることもないのですが
何となーく気だけが焦ってきました。(笑)

そんな焦る気を紛らわせるべく、昨日、天気が良かったので(?)
ようやく重い腰を上げて物置の奥の奥からスーツケースを引っ張り出し、
簡単に拭き掃除と陰干しをしました。
これでホントにやることがなくなってしまった・・・。


そんなネパール里帰りが差し迫った時期になると、
毎回私たち夫婦を悩ませることがあるんです。
それが今回のタイトルにもした、ネパリたちからの恐怖の電話。
もう、旦那のケータイにネパリからの着信があるたびにドキドキです。

先日も、とあるネパ友から電話かかってきました。
内容はだいたいこんな(↓)感じ。
「去年、ネパールに帰ったときに、
 甥っ子に頼まれていたナイキの靴を買って帰るのを忘れたんだよねー。
 おかげで甥っ子にものすごく怒られちゃってさー。
 アナタ、もうすぐネパールに帰るんでしょ?
 買って渡すから、ネパールの甥っ子に届けてくれないかなー。」
 
・・・ですって。
 
甥っ子っていうから子供かと思ったら、立派な成人だと。
そーやって簡単にゆーけどさー、大人の靴って相当デカイよ。
私たち2人分のスーツケースの容量も限られてるワケよ。
ウチらだって、久々の里帰りで持って帰りたいものがいっぱいあるし、
かといって手荷物満載にしてまで、大変な思いもしたくない。
ゴメン・・・却下。


はい、次。
「ネパールの家族に仕送りをしたいんだけど、
 銀行から送ると手数料が高くてもったいないんだよねー。
 アナタ、もうすぐネパールに帰るんでしょ?
 今度お金渡すから、ネパールの家族に渡してくれないかなー。」

・・・ですって。

え?現金???
仕送りっていうくらいだから、1000円、2000円の話ではないよね?
そんな高額な他人の現金なんて、怖くて預かれんわー!
ゴメン、それも却下。


極めつけは、これ(↓)。
そんな中、今回は
私たちの知るネパリの中で最も厄介なヒトからの電話がないことにホッとしていたら
来ました、来ました・・・今回はメールでした。(苦笑)

「ウチの息子の嫁のiPadが壊れちゃったんだよねー。
 もうすぐネパールに帰ってくるんでしょ?
 あとでお金払うからさー、買って持ってきてよ。」


はぁ?(ウチらにとっては)めっちゃ高額商品だし。
あ、これはもちろんネパールのボスからの依頼です。(笑)
てか、ホントにお嫁さんの頼みかどうかも怪しい。
てか、てか、こんなお金のかかるお祭りシーズンに
お金にルーズなボスからすんなりお金が返ってくるとはとても思えない。
てか、てか、てか、iPodなんてネパールでホントに必要なワケ???
そんなことは、某先進国にいる自分の娘に頼まんかーーーい!
はぁ~、中流家庭のこのくだらない「物欲」にはホント困るわ。
もちろん、これも却下。
旦那の調べによると、この辺じゃiPod本体のみは買えない(?)みたいだし。



もう、この時期のネパリからの連絡はこんなのばーっかり。
そりゃあ、スーツケースの空きにも、お金にも余裕があれば
もちろん快く引き受けたいところ。
でも、こうも当たり前のように一方的に物を頼むってのは、どうしたものか。
こんなとき、私はいつもバッサリ「却下」の指令を下しちゃうけれど、
実際に断わる役目をしなければならない旦那は、毎回ホントに気が重そう。
・・・かわいそうに。

ネパリたちよ、私たちを気持ちよーくネパールに送ってくれー!(←懇願)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。