スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イマドキのネパール土産?

ネパールに里帰りをしていたネパ友が無事に帰ってきました。

事前に「ネパールから何か持ってきて欲しいものある?」としきりに聞くネパ友に
何度も「何も要らないよ。ネパールでの話と、写真があったら見たい!」と私たち。
それではネパ友の気が済まなかったようで、
ネパールのお菓子(甘くて酸っぱいヤツ)やら、タバコやら、ピアスやら、
何やかんやとこまごまとしたものをいろいろ買ってきてくれました。

そんな中で、ちょっと面白いものがコレ(↓)。
ネパール土産
私が今までもらったことのあるネパール土産といえば、
だいたい新聞紙だったり、黒いプラスティック(=ビニール袋)に直接包まれたものばかりで
化粧箱入りのものなんて初めてもらいました。(笑)

中身は黄金に光る・・・なんじゃこりゃ?
ネパール土産

なんとマニ車でした~。
ネパール土産
中にマントラ(=経文)が入っていて、
これを1回回すと1回お経を読んだことになる、というアレです。

後ろはこんな風にソーラーパネルが付いていて
ネパール土産

こんな風にグルグル回ります。
[広告] VPS

(※画質が悪くてスミマセン(汗))

これを車のダッシュボードの上に置くと良いのだとか。
・・・なるほど。

って、ネパールで飾るぶんには全然問題ナシだけど、
ネパール人のウチの旦那も、さすがにこの日本では恥ずかしいようで
現在部屋に放置してあります。

これがまた、夜間の部屋の蛍光灯だけでは電力不足で回らないんですが、
日中の陽の光にはめっちゃ反応するんですよ。
朝起きてカーテンを開けた瞬間からガラガラいいながら回り始めて、
正直、ちとキモチワルイ。(笑)

ネパ友には悪いけど、コレ、いったいどーしたものか。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。