スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素人さんのキャベツ畑

我が家に隣接するウチの畑に、
今シーズンからご近所の酪農家さんがキャベツを作ることになりました。
家業と平行して、農業をするというのはよくあることで、
今回は酪農業を営む若夫婦(40代くらい)が
「子供のため」にという名目で始めたのだそうな。

もう何十年もほったらかしだった我が家の畑に作物か実る!と
我が家では(特に母が)それはもう楽しみにしていました。
キャベツがタダで貰える!とかじゃなくて・・・ね。(笑)

・・・が、どーですか!これ(↓)
キャベツ
まったくお手入れがされておらず、草がボーボー。

キャベツ
もちろん、収穫後ではありません。

この辺はまだ農村地帯で、周りにはプロの農家さんの畑がいっぱい。
同じくこの周辺に住む母方の親戚にも農家が多く、何度となく通って育っているので
農業に実際に携わったことのない私でも多少なりとも農家のお仕事は知っています。

これはちょっと酷すぎる・・・。
てか、こんな畑、見たことない。

一見、ほったらかしにしていても太陽と水さえあればできそうに見える農作物ですが、
農家の皆さんは見えないところで腰を曲げてしゃがんで、
手でコツコツと草むしりをしながら、害虫を見つけては摘んで取り除いてたりするのですよ。
(まぁ、農薬に頼る農家さんもいるでしょうけれど・・・。)
そんなに甘いもんじゃない!
・・・って、素人の私でも分かります。

この畑の貸主である母は、事情を知らないご近所さんが見たら恥ずかしい・・・と
たいそう悔やんでおります。

見る限り、肝心の実(キャベツ)もなってなさそうだけど、
これら、いったいどーするんだろ。
これだけやるにはお金もたいそうかかったでしょうに・・・。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。