スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新米を玄米で食す

今年も知り合いの農家さんから新米を分けていただきました。
こうして農作業に一度も参加せずとも(?)、
このように今年の新米がいち早くいただけるのは大変ありがたいことです。

毎年、180キロ(30キロ×6袋)分けていただいていたのですが、
微妙に毎年この時期になると1袋(30キロ)食べきれずに余っており、
自宅での保存状態が悪いのか(一応風通しの良い暗い場所に置いてあります)、
夏くらいからお米の味がグッと落ちる感じがするので
今年は控えめに半分の90キロ(=3袋)にしてみました。
新米2011

いただいたお米は、いつも精米する前の玄米の状態です。
玄米
これを精米所(コイン精米機)に行って、自分で好きな具合に精米してきます。

せっかくの新米、しかも玄米な状態なので、
このまま玄米を食べてみよう!とチャレンジしてみました。
玄米

先輩主婦さんたちのアドバイスによると、
玄米は炊く前に一晩水に漬けておいたほうがいいとのことなので
夜ご飯用に朝から水に漬けておきました。
玄米


さらに、最初は白米と半々で炊いたほうが食べやすいとのこで、
アドバイスどおり、玄米と白米を半々で炊いてみました。
しかも、イマドキの炊飯器は玄米モードがあるとのこと。
・・・ありました、ありました、我が家の炊飯器にも玄米モードが。(←知らんかった(汗))
と、さっそく玄米モードで炊いてみたのですが・・・
玄米
トホホ・・・大失敗。

すべて諸先輩方がおっしゃる通りにやったつもりだったのですが、
何がどう悪かったのか、全体的にご飯が柔らかすぎてベタベタでした。
あとでいろいろ考えてみると、思い当たる節があったり、なかったり・・・。(笑)
どうせならやっぱり美味しく玄米を食べてみたいので
また近いうちにチャレンジしてみたいと思います。

・・・とは言うものの、
これに懲りた白飯大好き♪な旦那から「2回目はいらない。」って言われてしまったのですが、
どうしましょ。(笑)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。