スポンサーサイト


ネパリ飯の素、追加

先日品切れしていて買えなかったバスマティ米が入荷したとの連絡が入ったので
さっそくゲットしに行って来ました。

と、お米だけ買って帰るハズが、アレもコレもと旦那が・・・
ネパリ飯の素
左上がバスマティ米、その右がベッサン、
左下はタマ、真ん中と右はインドのスイーツ。

ベッサンはひよこ豆をパウダー上にしたもので
パコダ(=ネパール風かき揚げ?)を作るときに生地として使います。
私、実はパコダが大好き!
それもピンポイントで、ネパールの旦那の元実家があった
タメルの外れの小さなとあるお店で作っているパコダの大ファン。
他のお店で言っているパコダは大きすぎたり(←そのお店のは一口サイズでした)、
具に対して生地が多すぎたり(←日本のインドカレー屋さんで出てくるのもこんな感じ)で
あまり美味しいと思ったことがないのですが、
そのお店のパコダは具の野菜と生地のバランスが絶妙に私好みなんですよねー。
当時、1個2ルピーで売っているのを、おやつ代わりに週に4日は買って食べてました。
だって、ネパールで他に食べるものがないんだもん。(笑)

この絶妙なバランスのパコダをなんと先日(こちら参照)この日本でいただく機会があって、
しかも、作り方を聞いてみると「お?私でもできそう?」な感じ。
これは作るしかないでしょ!
(自分好みの味は外に求めてはいけません!自分で作るのです!(笑))
今週末はパコダ・パーティー(の、予定)です♪

タマ(=たけのこの水煮)はアルタマ用。
いつもの瓶詰めがやっぱり品切れで、やむなく缶詰に。
なんか缶詰って缶の独特の味と臭いがしそうで嫌だったのですが、仕方なく。
(ガッカリするのが)怖くて、まだ開けてません。(笑)

あとのインドのスイーツ類は旦那が勝手にカゴに入れてました。
ネパールで旦那がスイーツを買って食べてるところを見たことがないのですが、
こんなに買い込んで、食べるんかいな???
私も基本、スイーツは大好きなのですが、
インド(ネパール)のスイーツって、あんまり食べる気がしないんですよねー。
食べる前から、甘すぎるのが臭いで分かってしまうところが、ちょっと・・・。
あとスイーツにスパイス臭がするのも、イマイチ。
ははは・・・ただの食べず嫌いです。(←こんなのばっかり(笑))


あぁ~、とりあえず週末のパコダ・パーティが楽しみです♪
あ、パーティと言っても私たち夫婦2人だけ、ですけど。(寂)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
