スポンサーサイト


超クール!ネパール国旗

いつも部屋の一番よく見える位置に飾ってあるネパール国旗。
コレを見ながら、毎日遠いネパールへの想いを馳せております。
あ・・・もちろん私ではなく旦那が、ですよ。(笑)

そんな大切なネパール国旗も、たまにはこーやってお洗濯してあげなきゃね。

ネパール国旗
・・・って、たぶん、初めて洗ったカモ。(汗)


この大きなネパール国旗、
旦那が来日後、始めて里帰りしたときにネパールで買ってきてもらったもの。
本来ならば、初来日のときに自ら持ってくるべきものだと思うのですが、
そんな気さえもなかった、まるで愛国心のない(?)旦那。
(そーゆう私も、日本の国旗なんて持ってないケド・・・。(笑))
里帰りのときにわざわざ、しかもこんな大きな国旗を買って持ってきてもらうには
それなりのエピソードがありまして・・・


それは、旦那が初来日したその年の夏のこと。
旅行好きが高じて出会った私たち夫婦。
結婚後に初めてネパールで旅行(←新婚旅行)に連れて行ってくれたのは
エベレストがこの目で見られる「タンボチェ」へのトレッキングでした。
さすがに山頂は無理なので・・・。
そのお返しとして、日本で旦那と行く始めての旅行先に私が選んだのは「富士山」。
もちろんこちらは山頂まで登ります。

遅めに出て山頂付近でゆっくり1泊して、早朝に御来光を拝むと言うのが一般的な中、
山小屋で1泊もするなんて絶対に嫌だ!というヘタレな私のワガママから
早朝、5合目から登り始め、夕方前には下山完了というスタイルを取った私たち。
(富士登山はこのとき2度目でしたが、私は2回ともこのスタイルでした。
初心者以下レベルな私の体力でも日帰りは十分可能ですよ。)

無事に登り終え、終点5合目まであとちょっとというところで
下のほうに見慣れたものを発見!
なんとネパール国旗がこっちに向かって登ってくるではありませんか。
・・・いやいや、正しくはネパール国旗を背中に背負ったヒト、でした。(笑)
2人組の男性のうちの1人の男性の背中に背負ったリュックに
大きなネパール国旗がくくり付けてあったんです。

それが下からあおられる風でなびいてて、それはそれはカッコ良かったんですよ。
マジ、超クーーール!
(確かあのとき、写真に収めたはずなのに・・・見当たらない~。(泣))

まさかこんなところでネパール国旗が見られるとは思ってもいなかったので、
速攻で彼らのところに駆けつけて話しかけたところ、やっぱり2人はネパール人。
2人とも大阪の大学に通っていて、夏休みを利用して富士登山に来たのだそう。
外国人が、それもネパール人が富士山頂を目指しにやって来るだなんて、
想像しただけでももう嬉しくって、嬉しくって・・・泣けてきます。
・・・スミマセン、富士山好きなので、つい。(笑)


これはウチらもやるしかない!
今度富士山に登るときには、ネパールの国旗を気高くなびかせて登るのだーッ!
という私の熱ーーーいリクエストで買ってきてもらったものの、
あれからそんな話さえも出てないなぁ・・・。(笑)

いつかネパールに移住する前には、
このネパール国旗を持って必ず富士山に登るぞーッ!
こりゃ、早いとこ登っておかないと体力が・・・ははははは~。(汗)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
