スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオで日本語のお勉強

我が家のキッチンでは作業中(調理・片付けなど)に限り、
いつもラジオを聴いています。

昔から我が家では食事中は「何かをしながら食べない!」と厳しく躾けられてきたので
テレビを見ながらとか、ラジオを聴きながらご飯を食べる習慣がありません。
旦那もまた同じ考え(↑)で「いただきます。」を言う前に必ずラジオを消します。

・・・で、そのラジオなのですが、
ガイジンにラジオってなかなか良いですぞ。
テレビと違って映像がないので日本語を「聞く」ことに集中できますし、
FMだったらよっぽど言葉遣いも悪くないでしょうし、オススメです。
(AMのローカル番組って、結構方言バリバリだったりするので・・・。)

なので、毎日キッチンでFMを聞きながらご飯を作ってます。
それもZIP-FM(FM名古屋)オンリー。(←ローカル・ネタですみません)
だって我が家のキッチンでは、いくらアンテナをあちこち向けても
ZIP-FMしか電波を拾わないんですもの。
もしやZIPの差し金???

以前はラジオから流れる曲ばかりを聞いていて、話の内容にはまったく無関心だった旦那なのですが、
最近、結構ちゃんと興味を持って聞いているみたいなんです、これが。
内容によってはすっごく笑ってて、
「あ~、このヒト、この話の面白さが分かってるんだなぁ~。」って思ったり、
ニュースなども「これって、どーゆうこと?」なんて確認してきたりして、
政治ネタとかちょっと難しい内容だったりすると、こっちも返答に困るほど。


そんな中で、こんな面白いことも・・・

----------

ラジオ「時刻は○時を回りました~。」
旦那 「ジゴクは○時を回りました~。じゃあ、天国は何時ですか~?」

・・・じ、「地獄」って。(笑)

----------

ラジオ「現在の○○線の運行状況は・・・・」
旦那 「ウンコ?今、ウンコって言ったよ、この人。」

いやいや、ウンコじゃなくて、「運行」ですってば。
もぉ~、お下品でスミマセン。(汗)

----------

これからも、こんな旦那を温かく見守りたいと思います。(笑)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。