スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のネパール語

すっかり旦那の風邪ブログになりつつある今日この頃、
旦那の風邪はだいぶ良さそうです。
あとは鼻水だけ、かな。

おかげで、ゴミ箱に使用後のティッシュがモリモリで、嫌になっちゃう。
・・・って思った矢先に、もう鼻かんでるし。(笑)

私  「もぉ~!よくそんなに鼻水ばっかり出るねぇ~。」
旦那 「だって、出ちゃうから仕方がないじゃない?」
私  「まぁ、そうだけどさ。
    出てるぶん、ちゃんと水飲んどきなよ。(←この補水って正しいのかい???)」
旦那 「了解~。」(←どこで教わってきたのやら・・・)

私  「ところでさ~、“鼻水”って何て言うの?」
旦那 「何それ?」
私  「ネパール語で、だよ。何て言うの?」
旦那 「バカリ(←私のこと)はホントに変なコトしか聞かないねぇ。」(←すんません(汗))
私  「いいじゃ~ん。ねぇ、何て言うの?」
旦那 「シガン。」(←ほほぉ~)

私  「じゃあ、ボカ(←旦那のこと)はシガン・マンチェ(=人間)だね。」(←直訳すると“鼻水人間”?)
旦那 「それだったら“シガネ”だよ。」
私  「ん?どゆこと???」
旦那 「鼻水出てる人のことだよ。
    ネパールの子どもたちはよく鼻水出てるでしょ?
    そんな子供たちに使ったりするけど・・・。」(←日本語で言うと“鼻たれ小僧”かな?)

私  「(ニヤリ)ふ~ん、じゃあ・・・おい、シガネ!」
旦那 「は?ボク???」
私  「そうだよ、シガネ。
    ここに鼻水出てる人はアナタしかいないでしょ?」
旦那 「・・・・・。」(←勝った???)


・・・と、この瞬間から旦那の呼び名は“シガネ”になりました。(笑)


ちなみに“シガネ”は男性、女性は“シガニ”になるそうです。


はぁ~、タダでも英語もネパール語もチンプンカンプンだと言うのに、
相も変わらず(こちら参照)久しぶりに覚えた新しいネパール語が「シガン(=鼻水)」だなんて、
ホント私、恥ずかしくてネパールでは暮らせない・・・。(笑)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。