スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張れ!ネパールから来た留学生・・・その後

日本に留学目的で滞在している旦那の従弟(こちら参照)から、
旦那宛に久々に電話があったそうです。
えぇ~っと前回電話があったのは昨年末だったから、ざっと2ヶ月ぶり。
その前なんて、携帯の通話料金が支払えず利用を停止させられていたとかで、
約5ヵ月半ぶりですよ。

その間、ネパールの大切なお祭である「ダサイン」や「ティハール」があったのに、何の音沙汰もなし。
あまりにも連絡が来ないものだからこっちが心配して、お祭の時期に旦那に
「ねぇ、お祭だし、日本にいる従弟にちょっと電話してみたら?
ネパールから離れて始めてのお祭だから、きっと寂しい思いをしてると思うよ。」
と、連絡を取るように促しても、まったく電話をしたがらない旦那。

まぁ確かに、
ネパールの我が家では(ありがたいことに?)親戚付き合いがあまり盛んではなく、
イトコ同士の直接的なやり取りはほとんどありません。
旦那は今回の従弟の留学騒動にも手を貸しているわけではないし、
日本での保証人になったわけでもなく、
彼が自分自身の責任において日本にやって来たのだから、
こちらからは「あえて何もしない」というスタンスらしいです。
日本人の嫁としては面倒がなくてありがたい限りだけれど、
ネパール人としてはかなり珍しいタイプですよね、ウチの旦那。
ホント、助かります。


で、当の従弟はと言いますと・・・
なんと、学生寮を出たらしいです。
え?マジで???
前払いしたお金の中に寮費も含まれてるんじゃなかったのかい?(←まぁ、他人事だからどーでも良いケド)
同じネパール人にバイトを紹介してもらったのを機に
バイト先に近いところに移り住んでいるのだそうです。
どうやらバイト仲間のネパール人が住んでいるところに転がり込んだようです。
ネパリ3人暮らしなのだとか。
で、そこから学校に通っているのだそうです。

肝心な日本語の勉強は・・・
なかなか苦戦しているようですよ。
そりゃそうだ、ネパールで日本語学校に通ってたのもたった数ヶ月だけで、
あの日本語じゃあ初級レベルにさえも全然達していませんでしたもの。
今度の日本語能力試験を受けなければならないそうで、大変らしいです。
まぁ、彼の本来の来日の目的が何かは知りませんが、
一応今は「勉強」が目的で来日していることになっているんですから、
そこんところはキッチリやっておいてもらわないと・・・。

さらに、
日本に来るためにあちこちから借りたお金が無事に返済できたらネパールに帰りたい
と、すでに弱音を漏らしているのだそう。
異国での暮らしは相当辛いんだね・・・。
やっぱり、「お金」とか「勉強」とか「結婚(?)」とか、
かなりの強い目的や意志を持って来ないと、途中で辛くなるよね~。

うんうん、分かる、分かる。
私もネパール長期滞在時ではそうでしたもの。
(↑大した目的も意思もなく、勢いで行ってしまったもので・・・(汗))


・・・でも、
可哀想だけど彼の場合は、そう簡単には帰れなさそう・・・なんです。


(このお話はこちらに続きます。)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。