スポンサーサイト


風邪を楽しむ???

体が丈夫!だけが唯一の自慢だったウチの旦那。
さすがに日本のこの異常な寒さには勝てなかったようで、
生まれて初めて本格的な風邪をひいてしまいました。

仕事の途中に「鼻水が止まらない。ボク、風邪ひいたかも。」てなメールを送ってきたのを機に、
だんだん喉が痛くなってきたようで、さらにはゴホゴホと咳までしだしました。
確かに、旦那が鼻かんでたり、咳込んでたり、なんて見たことないし、
旦那のこんな鼻声なんて今まで聞いたことがない・・・カモ。
あらら・・・ホントに風邪だわ。(笑)

そんな旦那、
生れて初めてひくことになった風邪にさぞや辛いであろうと思いきや、
なんと「楽しい♪」などとぬかしております。
何しろ初めて体感する症状ばかりなので、ひとつひとつのその様が面白いんですってよ。
なんてポジティブなヒト・・・。(笑)

それと、風邪をひいている最中は
私がミョ~に優しく気を遣ってくれるのも嬉しいのだとか。
確かに、夕食の後片付けとかも免除(?)だし、
チヤ(ネパールのミルク・ティ)を作って運んであげたりしてるもんね。
・・・って、ちょっとぉー!失礼ねぇー!
いつも優しく気を遣ってやってるだろーーーがッ!
私はどんだけ鬼嫁なんじゃーい!(←って、怖い???)

さらに、日本では「バ○は風邪ひかない」と言われているので、
自分が「バ○」ではないことが証明された、と喜んでおります。

・・・もう、言葉がありません。(笑)


唯一の救いは、熱があったり体がだるかったり・・・がないこと。
会社にも行けてるし、ご飯もモリモリ食べてるしね。(笑)
今のところ市販の風邪薬を飲んで症状が和らいでいるみたいだから、まぁ大丈夫でしょう。


あ、そうそう・・・
子供のころ、調子が悪くなるとバー(=お父さん)が作ってくれた、という飲み物を作って飲んでましたよ。
旦那曰く、これは薬だそうなのですが、超怪しいんです。
てか、超マズそう。(笑)

そのレシピは、
鍋にコップ1杯の入れ、火にかけます。
塩を小さじ1杯、ターメリックを少々、ホール状のクミンを少々、
さらにカルダモンを1個入れて煮立てます。(←これを「煎じる」というのでしょうか?)
これを茶こしでこして出来上がり。

ね?マズそうでしょ???
なんつーか、塩っぱマズくて私には「オエぇぇぇーッ!」って感じだったんですが、
旦那は「美味しい、美味しい♪」って言って飲んでました。
ネパールで私が風邪をひいても、絶対にコレだけは作らないででおくれよね。(笑)


何はともあれ、せっかくひくことができた貴重な風邪なんだから、
た~っぷり楽しんでくださいませ。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
