スポンサーサイト


「下呂温泉」に行ってきました。

年末の「伊豆高原」に続き、元旦から1泊2日で「下呂温泉」に行ってきました~。
さすがに1泊2日の2連続はキツイです。

その旅行の模様を、またもや写真で・・・。

下呂へ向かう車窓
今回はJRの「青春18きっぷ」を利用した電車の旅です。
岐阜県に突入してしばらくすると、薄っすら雪景色。

下呂へ向かう車窓
わぉ~、綺麗~♪
普段の生活に雪は要りませんが、
これが旅行となると、さすがにテンション上がります。

みのり荘
今回のお宿は「つるつるの湯 下呂温泉 みのり荘」さんです。
日程が日程だけに、実は半年以上前から予約してました。(笑)

お茶でホッと一息
まずはお茶で一息。
美味し~い。
旦那と暮らすようになってから、熱い緑茶なんて全然飲んでないなぁ~。
何しろ旦那が飲まないので、1人でお茶を入れるのも面倒で・・・。(笑)
居候のところにはお客様も来ないので、今や我が家にはお茶っぱさえ置いてないし。

部屋からの眺め
そしてお部屋からの眺めです。
結構高台かな?

ホテルからの夜景
こちらはホテルから眺める夜景です。
さずが有名温泉地!下に見える温泉街のネオンがキラキラです。

夕食
そして夕食。
私も旦那も宴会メニューが、実は苦手。
特にお正月メニューということで、食事が豪華過ぎて困りました。
こんなに特別な変ったものばかり出さなくても、私たちは普通の食事でいいんだけど・・・。
生モノが苦手なウチの旦那、出てきたお刺身をひたすら付属のお鍋に入れて火を通してました。
なんと、マリネに添えられてたスモーク・サーモンまで・・・。(笑)
料理長が見たらショックでしょうね、きっと。
「お客様、そ、それは・・・。」なんて言われちゃったりして・・・。(笑)

ゲームに興じる旦那 ゲームに興じる旦那
そして、夕食後に館内にあったゲーム・コーナーでしばしゲームに興じる旦那。
私がゲーム嫌いでゲームセンターなどに行く機会がないので、久々のゲームに燃えてました。
パチンコもやったことがないので遊び方が分からず、何度やってもすぐ終了ー。
もぉ~、パチンコはここだけにしておいてよ!

ゲームの景品
で、勝ち取った景品はコレ(↑)。
イマドキこんなの、子供だって喜ばないよ~。

お部屋
部屋に戻るとお布団が。
ネパールはベッドだし、我が家もベッドなので
外泊時はできる限りお布団で寝る和室を選ぶようにしています。
温泉で温まって、ぐっすり眠れました。

朝食
翌日の朝食。
相変わらず豪華過ぎて困ったけれど、唯一嬉しかったのがお雑煮。
我が家では旦那がお餅を食べないので、お雑煮は作りません。
ホント、久々に食べました。
やっぱり、日本のお正月と言えばお雑煮ですよね~。

ホテルからの眺め
今朝は晴天。
寒波で大荒れの大雪かと思いきや、晴れ続きです。
てか、そもそも下呂はあんまり雪が降らないんですってね~。
私の中では勝手に岐阜県=豪雪地帯のイメージでした。

みのり荘
今回お世話になった「みのり荘」さんです。
評判通り、お湯がつるつるでしたよ。

172段
帰りの電車の時間まで、下呂の街を散策。
「温泉寺」まで散歩してきました。
この階段、172段を登りきったところに温泉寺があります。
・・・過酷。(笑)

温泉寺
こちらが温泉寺。
初詣となりました。

温泉寺からの景色
ここもかなりの高台。
ちょうどここから私たちの泊まったみのり荘さんが正面に見えました。

下呂駅にて
やっぱ下呂は良いわぁ~。
何てったってお湯が良い。

下呂を後にして
さようなら下呂~。
また来るね~。

駅弁
途中、乗り換えの美濃太田駅にて、駅弁売りのおっちゃんを発見!
速攻で「松茸の釜飯」を購入。
わぉ~、旅番組みたい~。

駅弁
中身はこんな(↑)感じ。
お味はまぁまぁ、かな。
電車の中で食べたから美味しく感じたけど、これが家だったら・・・う~ん。
旦那は美味しくないって言ってました。(笑)


・・・と、
そんなこんなな「下呂温泉」電車の旅、でした。



【追記】
あと1日分残っているこの「青春18きっぷ」は、昨日のうちに妹に譲りました。

1月10日まで使えるので、それまでに日帰りで京都に行きたいのだそうな。
確かに!日帰りだったら京都ぐらいが一番ちょうどいいカモね。
私も何度かこの切符を利用して京都へ行きました。
お土産、期待してるよ~。

妹よ、タダより高いモノはない!のだよ・・・うっしっし。(笑)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
