スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Merry Christmas!

もちろん、我が家は「普通の日」。(笑)

会社のお付き合いの関係でケーキを買わされた以外に、
特にな~んもクリスマスらしいことは準備していません。
それどころか、年末に近づくなるにつれ仕事が押して来て疲れているせいか、
一昨日くらいからまたもや「ご飯作りたくない病」に侵されており、
我ながら、まったく困ったものです。

その一昨日は旦那に八つ当たりしながら何とか頑張ったのですが、(旦那よゴメン)
昨夜は、前々から私が「テレビでやるマイケルの特番が見たいなぁ~。」
と言っていたのを覚えていてくれたらしく、
「今日はボクがご飯作るから、バカリ(←私のこと)はテレビ見てていいよ。」と
夕食を作ってくれました。

最初は「いいよ~、私も手伝うよ~。」なんて言いながら手伝っていたのですが、(←一応、ね)
結局、お言葉にどっぷり甘えてずっとテレビを見ていました。
・・・まぁ、なんて呆れた嫁。(笑)

しかも、できた夕食をテレビの前までわざわざ運んでくれて、
おまけに、食べ終わったあとの食器も下げてくれて、後片付けもすべてやってくれたんです。

これぞまさにクリスマス・プレゼント!
どんな高価な贈り物より嬉しいです。

そんな旦那の作ってくれたネパリ飯。(↓)
ネパリ飯

右から時計回りに、アル(=じゃがいも)・フライ。
ネパールのローカルなレストランでアル・フライを頼むと出てくるのがこんな感じ。
名前からすると、一見フライド・ポテトが出てきそうな感じですが、
フライド・ポテトは、ネパールではフィンガー・チップスと呼ばれています。
刻んだネギと、青唐辛子の代わりにししとうが入っています。

そして、カウリ(=カリフラワーのカレー)。
え?これがカリフラワー???って、目を疑いますよね?
ネパールのアマ(=お母さん)が作るカウリはこんな感じのが多いんです。
ブツブツ・粉々・ドロドロでカリフラワーの原型がありません。(笑)
何でこんなにクタクタになるまで煮かき回しちゃうんでしょうね。
アマが作るより美味しかったですが、自分では作りたくないなぁ~、コレ。

最後はダル(=豆のスープ)
定番の赤レンズ豆のスープです。

旦那はさらに、自分用にとっておきのラムのカレーを作ったらしいです。

ネパリ飯が苦手な私は、どうしてもレストランで出てくるような
インド風のカレーの味を目指した感じになってしまうのですが、
旦那の作るネパリ飯はやっぱり本物のダル・バート。
何ともネパール臭~い(←良い意味で、ですよ)味がします。
もちろん、ありがた~くすべて完食させていただきました。
おかげでせっかく買ったケーキがお腹いっぱいで食べられず、
翌日の朝食となりました。


それにしてもマイケルはカッコ良かった~♪
やっぱ買っちゃおっかな~、DVD。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。