スポンサーサイト


キャラ採用?

「2」のぞろ目だった昨日、
今の会社に中途入社してかれこれ7年目(丸6年)に突入しました。
長かったような、短かったような・・・。

その前の2年間はいい年こいて親のスネをガジガジかじりながら
ネパールと日本を行ったり来たりしながらのプー太郎生活。
そのネパール長期滞在中に旦那との婚姻手続きを済ませると、
(ネパールから)逃げるように単身で日本に帰国。
その後、ネパールでのストレスを癒し(その間、人生初の入院騒動もあったり・・・)、
そろそろ働かねば!と動き出した就活1社目が、今の会社です。

とりわけたいした学歴でもないし、これといった際立った資格もなく、
年齢も年齢だし、しかも約2年ものブランクもあり、
さらに、極貧国で現地人(=旦那)と国際結婚したものの単身で帰国し旦那の来日待ちの状態、
さらに、さらに、実家でパラサイト・・・と、コンディションは最悪でした。(笑)

そんな中、
今の会社の現地採用ということで、現地での面接を取りつけました。
面接をしてくれたのは、その後私のボスとなる気の良いおっちゃん。
あまりにもざっくばらんなヒトだったので、
こっちも調子に乗ってこの最悪な状況をペラペラと正直に話しました。
てか、ついつい乗せられてすべてをさらけ出させられた、という感じです。

その間、ボスが見た私の履歴書の内容は名前と住所だけ。
(「ワシは、その他は見てもよく分からん。」って言ってました。)
あとは全部世間話というか、ぶっちゃけ私の身の上話で盛り上がりました。
特にネパールとネパール人の旦那とのことばかり。
私の境遇がよっぽど面白かったのか、ただの興味からなのか・・・。
最後にボスから言われた言葉は
「アンタ、面白いねぇ~。ワシは人生長いけど、アンタみたいな人に会ったことないわ。」でした。(笑)

その後、本社に呼ばれ人事の方と面接。
こちらはまったくの真逆で、人事の方は私の履歴書の職歴に興味を持ったらしく、
今度はその話ばかり。(何ちゅー会社だ?)

私はそれまで、新卒で就職してから1回だけ転職の経験があるんです。
その転職した先は、新卒で就職した会社の取引先の企業。
その取引先の担当者とその上司になぜか気に入られ、仲良くなり、
たまに飲みに行ったりして仕事を含めたいろんな情報交換をしているうちに
「オマエ(←なぜかオマエ呼ばわり・・・)は面白い奴っちゃなぁ~。
ヤル気があるなら、オレんとこ(の会社)に来んか?悪いようにはせんけん。」
(この担当者の方言の語尾から、なぜかずっと広島県出身のヒトだと思っていたら、福岡県出身でした。)
と、何ともありがたいオファーがありました。
ちなみに彼は社長でも人事担当者でもない、ただの一社員です。(笑)

当時の私はかなり仕事がノリノリの状態で、
年齢的にもキャリア的にも会社からステップアップを要求される時期に来ていたのですが、
その会社ではステップアップするごとにマネージメントが仕事の中心になっていき、
何だか仕事がつまらなくなっていきそうなイメージがあったのです。
まだ若く、仕事には「お金」や「時間」よりも「やりがい」に重心を置いていた私は
「やりがい」を追求させてくれそうなその取引先企業に
形式だけの面接と、(マジな)筆記試験を経て転職しました。
まぁ、結局数年後にはネパールに行くことを機に辞めちゃうんですけどね。


・・・と、
上記のどちらの会社もその人事の方はご存じだったらしく大変興味深く聞いてくださった挙句、
最後に「いやぁ~、面白いですねぇ~。」ですって。(笑)
で、後日めでたく「採用」となり、現在に至っております。

この会社に入社してしばらくしてからボスに聞いた後日談によると、
今いる私のポストは、前任の方が辞められてから半年くらい経っており、
ずっと求人をし続け、いろんな方が面接を受けにやってきたそうなのですが、
現地での面接の地点で、なかなか採用には至らなかったのだそう。
本社の人事から「いい加減に決めんかい!」と怒られた矢先に飛び込んできたのが私。

ボスに冗談で「もしかして、私が好みのタイプだったとか?」と聞いてみたら、
「バカ!アンタの場合は“キャラ採用”だよ。」と怒られました。(笑)
ビンボーなネパール人に騙されて(?)結婚して困ってる私を救済した・・・のだとか。
はいはい、ありがとうございます・・・おかげで助かりましたよ。

・・・と、こんな口の悪いボスですが、旦那が無事に来日すると
「ネパールにはこんな美味いモンないだろう。」と
外出先でわざわざシュークリームやお団子などを買って来ては旦那用に持たせてくれたり、
いただきもののお酒をくださったり(ボスは下戸、旦那は酒好き♪)
他の部署に異動してしまった今でも何かと旦那のことを気にかけてくれている、
大変ありがたおヒトです。


それにしても「キャラ採用」って・・・私ってどんなキャラ???
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
