スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旦那の誕生日のネパリ飯

昨日は旦那の誕生日でした。
昨年の今日は大きな台風がやってきていて、そりゃあ大変な騒ぎでしたが、
今年は打って変わって穏やかな日になりました。

・・・な割には、
最近なんだかバタバタしており、旦那の誕生日への準備をしていなかったので、
とりあえずネパリ飯で誤魔化して終わりました。
ごめんね~。


そんな昨夜のネパリ飯はこちら(↓)。
ネパリ飯
え?これだけ?・・・って???
ええ、これだけ、です。
初めて挑戦したメニューで手間取ってしまったので・・・ははは。(←言い訳)


その始めて挑戦したというのは
ネパリ飯
この「プラウ」です。
これがまたホントにまったくの見よう見マネだったのですが、大正解!でした。
やればできるもの、ですね。

お鍋にたっぷりめのギー(=バターのようなもの)を熱したところに、
ホール状のクローブ、カルダモン、黒コショウを入れて炒めたら、
カシューナッツと干しブドウを入れて炒め、
さらに洗って水を切っておいたバスマティ米を投入し、よ~く炒めます。
そこに水を適量入れ、最初は強火で、沸騰したら弱火で炊くだけ。

ギーとスパイスの香りと味がほんのりして、ウマウマ♪です。


ネパリ飯
あとは、豚バラ肉のカレー。
しっかり圧力鍋を使ったので、お肉がトロトロで美味しかったです。

ネパリ飯
最後に、我が家の定番メニュー、チャナ(=ヒヨコ豆のカレー)。

デザートは、
旦那の大好きなサーティワンのアイスクリームのケーキです。

今回初めて買ってみたのですが、やっぱり切り分けづらい。
てか、切れない。(笑)
でも美味しいし、普通のケーキと違って生じゃないから事前に買って用意しておけるところが良いカモ。
私は当日、慌しく買いに走りましたケドね。(笑)

旦那はこのハート型の2段のケーキにたいそう照れておりました。
やっぱ恥ずかしい・・・か。(笑)


そんなこんなで、
旦那よ、お誕生日おめでとう♪
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。