スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どーしても食べたーい!のです。

またネパリ飯の素を仕入れに行ってきました。

ネパリ飯の素

一番上のでっかい袋はお米。
パキスタン産のバスマティ米です。
いつもは1キロ入りをちょこちょこと買っていたのですが、
面倒臭いので思い切ってババーンと5キロ入りのを買ってきました。
きゃ~、太っ腹~♪(笑)

あとは左から、ダル・スープ用の赤レンズ豆、
チャナ(=ヒヨコ豆)の皮ナシのと皮アリのです。
私も旦那も豆料理が大好きなので、すぐになくなっちゃいます。

さらに、今回は写真にはありませんがホール状のカルダモンも買いました。


このカルダモンとバスマティ米に他の具・スパイスを足して
プラウ(=スパイスを使ったバター風味の炊き込みご飯?)に挑戦しようと思っています。
もちろん、いつもの“見よう見マネ”。

確かネパール長期滞在時に、旦那の日本語のクラスのみんなで行ったピクニックで
クラスメイトたちがこのプラウを作っているのを傍でずっと見てたんですよねー。
もうあれからずいぶん経っているので、肝心のレシピはすっかりうろ覚えなのですが・・・。(笑)

とにかく、私はプラウが食べたいッ!のです。
どーしても、どーしても食べたーーーッい!


美味しいプラウのレシピ、求む!
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。