スポンサーサイト


エアコン様に振り回される

そうそう、
8月の始めに我が家にエアコン様がやってきました~。
これがまたなんと、設置完了まで約3日もかかったんです。

1日目はエアコン本体の取り付け。
2日目は電気工事。
安全のために配電盤から直接電源をとるらしいのですが
私たちの住んでいる離れの配電盤は向かいにある母屋にあるので、
電気工事屋さんの用意していた配線の距離が足らず、
とりあえず配線の段取りだけ確認して後日出直すことに・・・。
3日目でようやく電気工事完了。

どの工事も昼の11時からとか、3時からとか、
中途半端~な時間にやってくるので、それに立ち会う私はどこにも行けず、
せっかくの私の短い連休(夏休み)がエアコン工事で終わりました。(泣)

エアコンは「快眠」のために寝室に設置してもらったのですが、
やっぱいいですね~。
お肌がサラサラなまま気持ち良~く寝られるので、今ではホント快眠です♪

そう、これは今だからこそ!の快眠。
これまでには、この不慣れなエアコン様にはいろいろありました。(笑)

まず、
やっぱ冷房は冷える。
オススメ設定温度の28度に設定してあったのですが、
最初は「涼し~い♪」だったのですが、だんだん肌の表面が冷たくなってくる感じ。
かといって設定を29度に上げると、ちょっと物足りない気がするし。
・・・ビミョ~。
おかげで、エアコン設置直後に風邪をひきました。(チーン)

次に、
エアコン本体の表示が明る過ぎ!
デザイン的にはとってもお洒落な表示なんです。
白い本体にホワ~ンとさらに白く光る表示で、
一応「非表示」も選べるので非表示にしてはいるのですが、
ただ1つ、電源ONを示す表示だけは消えないんです。
表示的にはただの点なのですが、これがまた明る過ぎ。
部屋全体がぼんやり見渡せますもん。(笑)
私も旦那も夜はすべての明かりを消して部屋を真っ暗にしないと眠れないので、
正直これには参りました。
とりあえず、電源の表示の光る部分には紙がテープで貼り付けてあります。
エアコン様
               (↑旦那作)

さらに、
タイマーの設定時間が微妙。
早朝は涼しくなるので、寝る前にタイマーでOFFの時間を設定したいのですが、
その設定時間が、0.5、1、2、3、4、7(時間)だけなんです。
私たちは11時から寝る体制に入るので、
できれば5か6時間で設定したいのですが、それがないんですよね~。
てか、それだけがないんですよね~。
4時間だと足りないし、7時間だと朝方寒くて起きる感じ。
・・・使えねぇぇぇー!

トドメの一発がコレ(↓)。
何しろ我が家では初めてのエアコンなので、操作諸々がイマイチ分かってない旦那。
エアコンのタイマーがOFFになる深夜にふと起きてしまったとき、
再度寝るには暑すぎるので、またエアコンをONにしようとリモコンのボタンを押し、
かすかに運転音が聞こえてきたので旦那は安心してそのまま寝たそうです。
一方、そのあとに起きたのはこの私。
何だかもの凄く暑いッ!
きっと寝る前に設定したタイマーがOFFになっているからだと思いきや、
かすかに運転音が聞こえてるではありませんか。
本体の温度表示を「表示」に変えてみると、表示された設定温度は22℃。
いやいや、そんなワケはないでしょ・・・と、部屋の電気を点けて
リモコンの表示を見てみると、なんと「暖房」になってました。
翌日、旦那も「エアコンつけたのに、全然涼しくならないと思ってた・・・。」とほざいておりました。
この猛暑に暖房を入れるとは・・・、私を殺す気かぁぁぁー!(笑)


・・・と、
まぁ、すっかりエアコン様に振り回されてます。(笑)



【追記】
 もしや?と思ってエアコンの取説を開いて見てみたら・・・
 ありました、タイマーの時刻設定が。
 日本のメーカーの家電が、こんなに不便なワケないですよね~。
 お騒がせして、すみません。(汗)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
