スポンサーサイト


久々にネパリに囲まれる

昨日は、我が家の法事で昼間っからビールをたらふく飲んだ旦那を
(親戚のオジさんたちから代わる代わるビールを注がれ、飲まされておりました。)
夕方、ネパ友のカレー屋に送り届けに行きました。

久しぶりだったので、たまにはネパ友にご挨拶でも・・・と、お店に顔を出したら
いつも明るく元気いっぱいなネパ友が、何だかとっても不機嫌そう。
何やら、とっても信用していた人(ネパリ)から裏切り行為を受けたのだとか。
まぁ、人生いろいろあるわな・・・うんうん。
そんなワケで、狭い店の中で腐っているネパ友の気分を変えるべく、
パーッと外に連れ出すことにしました。

連れ出した先は、昨日オープンを迎えた別のネパ友のカレー屋。
これはネパ友のリクエスト。
(結局、またカレー屋なのね・・・。(笑))
昔から知っている同国人で、同業と言うこともあり、一度行っておきたいのだそうな。

てか、一旦は治まったかと思われたこの地域でのネパリのカレー屋出店ラッシュですが、
まだまだ密かに続いているみたいです。
今は新規出店というよりも、オーナー交代(店売買)による準新規出店といったところでしょうか。
特に情報収集をしているわけではない私でさえ、この数ヶ月で2軒のオープンを知ってますもの。

そのうちの1軒が、昨夜お邪魔したココ。
店名や場所などはあえて書きませんが、私も知っているネパリのお店です。
オープン初日の昨日は、オープニング・パーティーということで
私たちが伺ったころには、狭い店内がネパリでいっぱい、超満員。
正直、この辺にもまだこんなにネパリがいたんだ・・・とビックリしました。

そんななので、
日本人は私と、一緒に来たネパ友カレー屋の常連日本人男性Mさんの2人だけ。
Mさんは来て早々にネパリの熱気に負け、外にたばこを吸いに出たままだったので
日本人はほぼ私のみ。
まぁ、それも無理もありません。
フツーの日本人じゃ、この中には入っていけませんよね~。
いやぁ~、久しぶりにこの日本でネパリに囲まれて過ごしました。

そんな中で嬉しかったのが、オープニング・パーティー限定の特別メニュー。
プラウとマトン・カレーだったんです。
プラウとはネパールのバター風味な炊き込み(?)ご飯とでも言いましょうか。
お米・スパイス・具をギュー(バターのようなもの)で炒めて炊いたご飯。
昨日のプラウの具は、私好みでとってもシンプルなグリーンピースとカシューナッツのみ。
これに干しブドウやお肉を足したりします。
しかも、豪華にもお米がバスマティ米だったんですよ~。
キャー!贅沢ぅ~♪

もちろんカレーはネパール・カレー。
日本のインド料理屋さんで出てくるインド・カレーではありません。
ネパールのボーズ(=宴会)とかで出てくる、あのカレーでした。
肝心なマトンは食べませんでしたが(ネパリ飯に関してはプチ・ベジタリアンなので)
カレーのソースだけいただいて、プラウと一緒に美味しくいただきました。

あまりにも久々に美味しいネパリ飯をいただいたので、
その喜びをオーナーに伝えたら、
なんと!帰りにプラウとマトン・カレーを大量にパックして持たせてくれました。
軽~く2人前はいただきました。
キャ~!ありがたい~。

プラウ
※この写真で見るとプラウの上に乗っているマトン・カレーが
 ウ○コに見えてしまうのは私だけ???

さっそく半分は今日の旦那のお弁当に、もう半分は私のお昼ご飯になりました。
美味しかった~♪


で、肝心のお店は・・・
昨日の様子だと、お店の雰囲気も接客もネパールのローカル食堂って感じ。
料理や飲み物を出すときにも、空いた食器を片づけるときにも一切トレイを使っておらず、
空いたグラスを下げるときも、指をグラスに突っ込んでまとめて4個ぐらい持って行く従業員を見て、
旦那が「ネパールのローカル・レストランの下働きの子供みたいじゃない?」と突っ込んだほど。
テーブルを拭くにも、乾いた布でザーッと拭うだけでしたし。(笑)
しかも、狭いくせにエアコンがまったく機能していなくて蒸し風呂状態。
かろうじて1台だけあった扇風機が、その熱気をかき回しておりました。

ネパリたちが気軽に集うには良さ気なお店でしたが、
残念ながら日本人にはちょっと・・・。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
