

マンガルストラ

あうぅ~、旦那がネパール里帰りから帰ってきちまって(?)、
ぜんぜんブログが更新できませーん。
もうちょっと書きたいことがあるのに、だんだん記憶が薄れてく・・・。(泣)


そうそう、
ネパール滞在中、スンコ パサルに行ってきました。
スンコ パサル、とはジュエリー・ショップのこと。
スンは「金」、コは「~の」、パサルは「店」で、直訳すると「金の店」になります。
もしかしたら他にジュエリー・ショップに相当するネパール語があるのかもしれませんが、
ウチのネパール人家族が「スンコ パサル」だというので、わたしもそう呼んでます。(笑)

実はワタクシ、旦那と結婚して以来
ゴールド・ジュエリーをちょこちょこと買い集めてるんです。
ネパール独特のゴールド・ジュエリーに魅せられたということもありますが、
どちらかというと財テク(←この言葉が合っているのかわかりませんが)ですかね。
旦那が「金の価値は下がらない。」っていうので・・・。(←ホント?(笑))

ワタシ的には「将来、日本に逃げ帰らなければならなくなったら
これらを売っ払って航空券代にする。」ためでもあったり。
これ(↑)を旦那に言ったら、呆れてました。

と、そもそもこんな理由なので、
いざ買う!となっても買いたいものがない。(笑)
ネパールのジュエリーって日本でも身に付けていられるようなデザインのものがないし、
だいたい、ネパールでもそんなジュエリーを身に着けて出かけるところもないし。
で、アマ(=お母さん)とバイニ(=妹)に相談したら、
「アナタ、マンガルストラを持ってないでしょ?それにしたら?」と。
で、それで決まり。

私はいつも金のものを作ってもらっている
近所に住む旦那の幼馴染の金職人さんのところにお願いしようと思っていたのですが、
アマからの提案で今回はニューロードにあるジュエリー・ショップで購入することになりました。
アマいわく、最近の幼馴染みの金職人さんは、サービスがよくないんですって。(笑)

さっそく旦那と2人でニューロードに出かけてみたのですが、
何しろ当時はちょうどネパール最大のお祭りダサインの直前で
ニューロードもジュエリー・ショップも人、人、人の超人だかり。
一応何件かのお店に入ってみたのですが、イマイチ勝手が分からず、
ものすごい人の熱気にも押され、購入に至れず、
結局、翌日、アマとバイニも連れて4人で出直すことになりました。(笑)
アマとバイニの手助けもあって、散々迷ったあげく
この(↓)マンガルストラと、それに合わせたピアスを購入しました。

マンガスルートラ

マンガルストラとは、ネパールの既婚女性の証ともいえるアクセサリー。
本来ならば、結婚するときに夫が妻に与えるものなのでしょうが、
我が家では結婚10年目を迎えた今ごろ、妻自ら自腹で買いました。(泣)

日本の働くオンナは、自分の力で買うのだよ!
わっはっはっはっはー!(←完全に強がり(笑))

ネパールでクッキング(その3)

「ネパールでクッキング」第3弾めにして、最終回はこれ(↓)。
鶏のから揚げ、です。

唐揚げ

これは旦那の熱いリクエストで、実はこれもリベンジ!なんです。

旦那は肉食(?)で、お肉が大好き。(牛肉除く)
普段の食事は、とりあえず肉さえ出しておけば何も文句は言いません。(笑)
その中でも一番好きなのが、鶏のから揚げ。
しかもピンポイントで好きなのがコレ(↓)なんです。

日清製粉 から揚げ粉 100g日清製粉 から揚げ粉 100g
()
日清製粉(株)

商品詳細を見る

今まで、いろんなから揚げレシピを片っ端から試してみましたが、
旦那いわく、コレに勝るものはないそうです。(泣)

そんな自分の大好きなから揚げを、
是非ともネパールの家族にも食べて欲しい!のだと。
で、来日してから初の単身里帰りのときに、
このから揚げ粉を10袋ほど買い込んでネパールに持って帰って作ってみたのですが、
なぜかどうしても上手にできなかったんですって。

私が想像するに、いつも日本では鶏肉とから揚げ粉をビニール袋に入れて
それをよーく振って粉を鶏肉にまぶしているのですが、
ネパールではお肉を調理前に一度水洗いする習慣(?)があるので、
洗って水が滴った状態で粉をまぶすので粉がペースト状になってしまって
揚げたときに天ぷら状になりカラッと仕上がらなかったのでは?と。

なので、今回は私の指導のもと
水洗いした鶏肉をしばらく置いて乾かし、
それを別の器に入れておいたから揚げ粉を1個1個まぶしながら
(↑貴重なビニール袋を使わないように)
揚げてみました。
もちろん、ふつうに大成功。

肝心のネパールの家族にも、家に食事に招いた親戚や友達たちにも大好評で、
私が帰ったあとにも週に2回はから揚げの日だったとか。(笑)
あと、ちょっとアレンジして魚もから揚げにしてみたら美味しかったらしいです。


ネパール人にも美味しい「日清製粉から揚げ粉」、恐るべし!

ネパールでクッキング(その2)

枝豆の大成功に気を良くしたガイジン嫁が、次に作ったのはコレ!

ホットケーキでーっす♪
ホットケーキ
実はコレ、さすがの保守的な我がネパール人家族でも、
これらなイケるでしょ!と、ずっと作ってあげたかったものだったんです。

結婚前のネパール長期滞在時に
一度は日本からホットケーキミックスを持参したこともあったのですが、
結局、あの旦那の前の家の狭いキッチンでは披露できるような状態ではなく、
帰国前に当時ちょくちょくお世話になっていた今となっては老舗の(?)レストランとなった
タメルの「ロータス」のサウジー(=店主)に寄贈したのでした。

なので、これも今回がリベンジ!
残ったホットケーキミックスもあとで旦那かバイニ(=妹)が自分で作れるように
しっかり2人にレクチャーしてきました。
ホットケーキ
病気がちで健康にとても気を使っているアマ(=お母さん)は
”油で揚げない”ことにとっても興味を示していて、
(ネパールのコレ系の食べ物はだいたい油で揚げているものが多いので・・・)
体に悪くなさそうだと、たいそう喜んでおりました。

同じく、日本から自分用に持参したドリップ・コーヒーで
みんなでコーヒーブレイク♪
アマもバイニもコーヒーを飲むことに、ビックリ☆
もちろん砂糖多め、でしたけど、コーヒー大好きなんですって。
ホットケーキはコーヒーと一緒にペロリとすぐになくなっちゃいました。
ホットケーキ
あ!この(↑)カップ&ソーサー、
今回の滞在時、アサン付近の食器屋さんで一目ぼれして購入したもの。
日本ではずっと実家暮らしで、食器などを自分で買い揃えることがなかったので
こーやって自分の家で使う食器やグラスなどを選ぶことが嬉しくって、楽しくって♪

結婚10年目にして、今さらながらこんなことで喜んでいるワタシです。(笑)

ネパールでクッキング(その1)

旦那とスワヤンブ・ナートまで散歩した帰りのこと。

お!八百屋さんだー。
八百屋さん

旦那の大好きなサーグがあるー。
サーグ
この葉っぱ、日本でも売ってるのかな?
日本語で何て言うんだろ?

わお~♪枝豆だー。
枝豆
そうだ!あのとき(こちら参照)のリベンジに買って帰ろう!


で、さっそくおウチに帰って塩茹でしてみました。
枝豆
ネパール人家族は、ガイジン嫁の作る料理(?)に興味しんしんです。
背後からの視線が痛い・・・。(笑)

あ・・・そういや私、ネパールで自主的に料理するの、これが初めてカモ。
何だかんだでネパールには長期滞在で合計14ヶ月も暮らしていた、というのに
ほとんど料理をしたことがなかったんだった。
作った、といえば生理中で神聖なキッチンに立ち入れないアマ(=お母さん)のために
家族が不在中のお昼にインスタントラーメンを数回作ってあげたくらい。(笑)
ははは・・・お恥ずかしい。

こりゃあ、どちらかというと
作っている「料理」よりも、今まで見ることのなかった分厚いベールに包まれた
ガイジン嫁の料理する「姿」のほうが珍しかったのカモ。(汗)


はい、でっきあっがり~♪
枝豆
旦那はちゃっかりビールを用意してスタンバってました。

この枝豆の塩茹でを生まれて始めて口にするネパール人家族の反応は、というと・・・
1キロ分買った枝豆ちゃんがあっという間になくなっちゃいました。
ただの塩茹でなんてスパイス大好きなネパール人には物足りないかも、
と思いきや、意外や意外!美味しかったんですって。
あぁ~、よかったー♪
ネパール人家族と初めて日本の「美味しい」が分かち合えましたー。


私のネパールでの料理デビューは大成功!
つっても、枝豆の塩茹で、ですけどね。(苦笑)

崎谷健次郎 in 東京タワー Club333

ホント、旦那が留守(←現在、ネパール里帰り満喫中♪)なのをいいことに、
羽を伸ばしてあちこちに羽ばたきまくっている不良嫁なワタシ。
またもや誘惑に負けてしまいました。(汗)

昨夜、12月5日、東京タワーの大展望台1階にある「Club333」で行われた
崎谷健次郎氏の~25th Anniversary~ Single Release Liveに行ってきちゃいました。
Starting pointStarting point
(2012/12/05)
崎谷健次郎

商品詳細を見る




・・・のですが、その前にプチ東京観光をば。

ゆっくり地元愛知を出発し、東京に着いたのは3時半過ぎ。
さっそく向かったのは「東京スカイツリー」。
東京スカイツリー
平日のこんな時間なのに、そこそこ混んでました。
展望デッキの入場券を買う地点で、50分待ち。
そんなこともあろうかと、
あらかじめ入場引換券付きの新幹線のチケットを買っておいたので
列に並ぶことなく入場券をゲット。

っつーか、
オンナひとりでスカイツリー見物とはいかがなものか?と思いましたが
意外にもへーきでした。
ひとりでカフェやレストランはいまだに入れないなのにねぇ。(笑)

お気に入りはやっぱり東京タワー。
ライトアップされるまで、ずっと同じ場所で30分くらい粘りました。
東京タワー
曇ってて綺麗に撮れなかったけど、肉眼ではもっと素敵でした。

東京スカイツリー
スカイツリーをあとにするころには、イルミネーションがキラキラ☆
今度は旦那も連れてこなきゃ!


そして、本日2本目(?)のタワー「東京タワー」へ。
タワーのはしご、です。(笑)
東京タワー
さすがにもう真っ暗で、ライトアップの素敵さがさらに増します♪
この時間帯のおひとり様での東京タワーは結構キツイかも。
周りはカップルばっかり。(汗)

大展望台の1階にある特設ライブスペース「Club333」。
ライブはミニながら1st、2ndとあって、観覧自由、なんと無料です。
てか、こんなところで夜な夜なライブが行われていたのね~。
Club333
客席は奥行き5mもないような狭い通路に簡易な丸椅子が2列だけで、あとは立ち見。
ここが崎谷ファンでいーっぱいになりました。

今回のライブはファンの間ではすっかりお馴染みとなった
ヴァイオリンの須磨和声さんとのコラボです。

セットリストは・・・(たぶん)
【1st】
もう一度夜を止めて
誰のために雪は降る
Winter Wanderland
Fine after rain~雨のち晴れ~
Starting point

【2nd】
もう一度夜を止めて
誰のために雪は降る
This Christmas
Fine after rain~雨のち晴れ~
Starting point

【encore】
思いがけないSITUATION

代表曲→クリスマスソング→新曲→デビュー曲、という感じでしょうか。
ひとつひとつのステージはとっても短かかったけれど、
今の崎谷さんの充実っぷりが伺える、とっても濃いステージでした。

そんな今回のミニ・ライブのワタシ的な「ツボ」は・・・
キーボードを前に正面を向いて座っていた崎谷さん。
伴奏のときにちょっとうつむくと薄ーいオレンジ色のメガネに
キーボードの鍵盤とそれを弾く指先がチラリと映って見えたこと。
なかなか崎谷さんの鍵盤を弾く指先を見る機会がなかったので
このチラリ、がとっても嬉しかったのと、
もひとつ、そのメガネに映るチラリの中で、
うつむいて伏せた目の下に、ちょうど黒鍵が縦筋状に映ってたのが、
まるでバッサバサに盛った”付けまつげ”に見えて、
これがめっちゃ「ツボ」で、発見してからずっとニヤニヤが止まりませんでした。(笑)

次に崎谷さんに会えるのは来年、かな。
崎谷さーん、今度は名古屋で待ってまーっす♪


東京スカイツリー
最後は東京タワーから東京スカイツリーをパチリ。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
