

トランジットでバンコク2泊3日の旅(4)

(このお話はこちらの続きです)


2日目の午後はベタベタの王道(?)市内観光です。(笑)

まずは「ワット・プラケオ&王宮」。
ワット・プラケオ
ガイドさんがひとつひとつ丁寧に説明をしてくれて、
私たちも熱心に「ふん、ふん。」と聞いていましたが、
似たような建物がいっぱいで、今となってはどれがどれだか全然分かりませーん。(汗)

壁がガラスの破片(?)でできていたり、
ワット・プラケオ

陶器でできていたり、
ワット・プラケオ
どの建物もとっても凝ってて綺麗でした。


お次は「ワット・アルン」。
川の対岸にあるのでボートで行きます。
ワット・アルン

この大仏塔の途中まで階段で上れます。
ワット・アルン
が、めっちゃ高くて、階段がめっちゃ急。
「鶏と○○は高いところが好き」な私たちは、もちろん登りましたとも。

ひととおり見学し終わったら、またボートで対岸に戻るのですが
その道中に、私の心を鷲掴むものがありました。
それは「顔ハメ写真」セット。
板に人などの絵が書かれていて、顔の部分だけがくり貫かれているところに
自分の顔をはめて写真を撮るという、よく観光地にあるアレです。(←分かるかな?)
私はアレが大好きなんです♪
出会ったら絶対に撮るくらい。

ホントに道の途中にポツンと置かれているのですが
これについてガイドさんがすかさず注意を促しました。
「これ(=顔ハメ写真)には気をつけてください。
 勝手に写真を撮ってしまうと、あとでお金を請求されますから・・・。
 よくここを訪れる観光客が、勝手に写真を撮ってしまって後でトラブルになっています。」
・・・だそうな。

一見無人に見えるけれど、ちゃっかり管理されているこの顔ハメ写真セット。
近くには特に大きな看板も見当たらず、しかも無人に見えるだけに
観光客が思い思いに写真に収めようと、パチリとやってしまったあとに
管理人が料金の徴収に現れるのだとか。
これだけ聞くと、ちょっとこの商売は悪意に満ちている感じがするけれど、
でも、私は撮りたーーーい!
お金を払ってでも撮りたーーーい!(笑)

勝手に撮って、あとでお金を徴収されるのはシャクなので、
管理人を探し出してこちらからわざわざ「撮りたい!」と申し出ました。
出てきた管理人さんは、なんとちっちゃなおばあちゃん。
先にお金を払うと、すかさず私たちからカメラを取り上げ(?)
的確に指示を出しながら、手際よく撮ってくれた写真が下の3枚。
snap_nepalinoyome2_201211123510.jpg
ナイス!おばあちゃん。
ちゃんとお金を取ってるだけあって、絶妙なカメラワークです。
まさに「プロ」の仕事。
たった40バーツ(120円くらい)でこれなら、
やっぱお金払ってでも撮ってもらうべき!ですよ。
大満足、でした。


で、最後は「ワット・ポー」。
ワット・ポー
ブダニールカンタ(ネパール)にあるビシュヌ神は仰向けでぐっすり眠っておられますが、
こちらのお釈迦様は横向きに眠っておられます。

ワット・ポー
しかも半目開いてるし。(笑)

ワット・ポー
足裏もデカっ!


これで、このツアーは終わりです。


(このお話はこちらに続きます)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
