

伊勢湾フェリーで鳥羽・伊勢の旅

今月の初め、ちょっと早い夏休みをいただいたので、
仕事な旦那を置いて、単身で鳥羽(三重県)に住む友達のところに
遊びに行ってきました。

今回は伊良湖(愛知県)から鳥羽まで伊勢湾フェリーの旅です。
伊勢湾フェリー
実はこのコース、度々利用するのですが、
遠方からいらっしゃったお客様にはかなり人気なんですよ。
特に海のない国からやってきたネパリには大好評で、
以前、ネパリの女友達が我が家に遊びに来たときに連れて行ったら、
一度も中の座席に座ることなく、ずっと甲板で写真撮りまくりでした。

神島
乗船時間は約1時間ほど。

伊勢湾フェリー
この日はとってもお天気も良く、風もまったくなくて、
乗り物酔いオンナの私はヒジョーに助かりました。(汗)

鳥羽港
そうこうするうちに鳥羽港に到着。
ここで友達と合流。
最近、すっかりご無沙汰していたので、さっそく積もる話に花が咲きました。

本当はこのまま友達宅でおしゃべり!のはずが、
ちょっと足を伸ばして二見(伊勢市)までドライブ。
夫婦岩
二見といえば「夫婦岩」。
久々に見ました。

トド
さらに、友達がタダ券を持っているというので
二見シーパラダイス」へ。
この辺には昔から何度となく来ているけれど、ココに来るのは初めて。
手作り感覚満載な小さな水族館でした。
連れて行って喜ぶのはたぶん小学校低学年くらいまで、かな。(笑)

手こね寿司と伊勢うどん
併設されている施設でランチ。
左が酢飯にマグロの漬けをのせた「手こね寿司」で、
右が太めな面に色の濃いしょうゆだれをかけた「伊勢うどん」。
どちらも大好きな伊勢名物です。

赤福氷
デザートもやっぱり伊勢名物。
赤福の「赤福氷」です。
てか、赤福氷って伊勢神宮のおかげ横丁と
名古屋の松坂屋本店以外でも食べられるんですねー。
確か赤福氷って夏季限定で、どちらのお店もいつ行っても長蛇の列なのに、
なんとここ二見はガラガラ。
思わぬ超穴場発見!でした。

赤福氷
「赤福氷」とは抹茶シロップのフワフワかき氷の中に
赤福のお餅とあんこが埋まっている、というもの。
赤福好きにはたまりませーん。

お腹が満たされたところでようやく友達宅に移動。
ここでお菓子をポリポリ摘みながら、たっぷりおしゃべり。
電話やメールでは話せない濃ーい話もできて、スッキリしたー。
次回は他の友達も誘ってみんなで集まる約束まで取り付けちゃいました。(笑)
うっひょ~、楽しみー♪


なんと、帰りにお土産までもらっちゃいました。
鳥羽土産
左から、お決まりの「伊勢うどん」。
これは土産物屋さんのお土産用じゃなくて、現地のスーパーで調達したもの。
そうそう、これが良いんだよね~。
真ん中は「生節」。
尾鷲(三重県)に住む彼女のお母さんからのお土産です。
この心遣い、ありがたすぎて泣けます。
尾鷲のおかーさーん!また会いに行きますからねー!
右のは「あわびごはんの素」。
これ、彼女のおススメで、とっても美味しいんですってよ。


と、お腹もいっぱい、胸もいっぱい、お土産もいっぱい、のホクホクな旅でした。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
