スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一昨日のネパリ飯

一昨日、3月7日は旦那の来日記念日でした。
これで丸7年になりました。
長かったようで、短かったような・・・。
旦那自身は短かったって言ってました。

そんな一昨日はネパリ飯にしました。
やっぱり旦那の記念日はネパリ飯かな、と。

メニューはいつもと変わりなく・・・
ネパリ飯
左下から反時計回りに、ククラコ・マス(=鶏の肉=鶏のカレー)、
チャナ(ひよこ豆のカレー)、アル・カウリ(ジャガイモとカリフラワーのカレー)、
サーグ(大根の抜き菜のカレー炒め)、です。

毎日ナヌーのことばかりに気を取られすぎていて、
ちょっと気持ちに余裕が出てきたところの、久しぶりのネパリ飯。
旦那も喜んでくれました。


そうそう、この記念日に忘れちゃいけないこの言葉・・・
旦那よ、日本に来てくれてありがとうね。

ガイジンの名前って面白い・・・

最近、ナヌーのことばかりだったので、
ここでちょっと休閑話題。


昨日のこと・・・
どんな流れでそんな話になったのかは忘れてしまいましたが、
ネパ友の誘いで仲良くなったあるブラジル人女性の話になりました。

彼女とは多くの仲間の中の1人としてのお付き合いだけで、
みんなでワイワイ話すことはあっても、2人きりで話すことはまずありません。
そんな彼女について・・・

私   「ねぇ、そーいえばさー、彼女って何て名前だったっけ?」
旦那 「知らないよ。ボク、2人だけで話したことないもん。」
私   「そうそう、私もないんだよねー。
     でも、誰かが彼女の名前を呼んでいるのを聞いて、え?って思った気がする。
     確か、ちょっと変わった名前なんだよねー。」
旦那 「そう、変な名前だったね。」
私   「うーん、確か2文字の簡単な名前だった気がするんだよねー。
     何だっけかな?」

そこでちょうど良く旦那のケータイにネパ友からの連絡が・・・。(←ちょうど良すぎて怖い)

私   「ねぇ、彼に彼女の名前、何だったか聞いてくれる?」
旦那 「OK、分かった。」

しばらく経って・・・

旦那  「パチ、だって。」
私   「へ?」
旦那  「彼女の名前、パチ、だって。」
私   「あ!そうそう、パチ、だー!
     やっぱり変な名前~。(←ごめんなさい(汗))
     ん?それって本当の名前?ニックネームとかじゃなくって?」
旦那  「本当の名前はパトリシア、だって。」


なるほどー。
パトリシアで、愛称が「パチ」なのね。
んん~、パトリシア、だなんて素敵な名前♪
私の年代で「パトリシア」と言えば、知っているのはただ1人。
キャンディ・キャンディ」(漫画・アニメ)に出てくる主人公の親友、パトリシア・オブライエン。
彼女の通称は「パティ」でした。
英語で言うところの「パティ」が、ポルトガル語にすると「パチ」なのかしらん?

他人様の名前で笑っちゃいけないけれど、
それにしても「パチ」って・・・。(笑)
日本にいたら犬の「ポチ」と間違えられそうな・・・。
ネパール語で「パチ」と言えば、「・・・の後」とか「・・・の後で」なんて意味だったり。
いろいろ余計な妄想が、頭ん中グルグル回っちゃいます。

あぁ~こんなんじゃ、彼女とこの先もっと仲良くなったときに呼ぶに呼べないよー。(困)
(類似記事:こちら参照)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。