スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Merry Merry Christmas!

昨夜、いつものネパ友率いるブラジル人たちファミリーの
クリスマス・パーティ(ホーム・パーティ)にお呼ばれしてきました。

日本式のあのクリスマスしか知らない私。
本物の(?)クリスチャン(であろう)ブラジル人たちと迎えるクリスマスは初めてです。

昨日は私も旦那も仕事で、旦那はさらに残業があったので
何だかんだで会場であるブラジル人宅(アパート)に着いたのは9時過ぎ。
またもや宴も終盤を迎えたころかと思いきや、
後から後からドヤドヤと押し寄せてくるブラジル人たち。
どうやら24日のイブから25日のクリスマスにになる瞬間をを
みんな揃って楽しく迎えるのが目的なようです。

食事は各々の持ち寄った手作り料理をバイキング形式でいただくというスタイル。
何種類かのサラダ、ラザニア、揚げ物、各種肉料理と盛りだくさん。
女性陣が早起きして丸1日かけて作ってきたのだそうです。
(もちろん私たちはまたもや「手ブラ」です。(汗))

私、洋画や海外ドラマでよく見る丸ごと1羽のロースト・チキンを切り分けているところを
生まれて初めてこの目で見ました。(笑)
まぁ、ロースト・チキン自体も実物を見たのは初めてですが・・・。
かなり塩気の多い味付けでしたが美味しかったです。

食べてはしゃべる、食べてはしゃべる、を繰り返し、
いよいよクリスマスへのカウントダウン!
0時(25日)になった瞬間からみんな立ち上がり全員が1人1人と
「メリー・クリスマス!」のハグとキス。

ひぇぇぇ~!
ハグとキスだなんて、日本人なワタクシ、そんな習慣持ち合わせてないんですけど・・・。(汗)
子供たちと女性陣にはされるがままに見よう見マネでしましたが、
さすがに男性陣とは無理。(笑)
それを察したのか向こうからも求められなかったので、握手とスマイルで誤魔化しました。
同じく、そんな習慣のないネパール人の旦那も、これにはオタオタしてましたね。

一通りハグとキスが終わると、お次はケーキ入刀。
ん?ケーキ入刀???
しかも、子どもがロウソク吹き消してる。
どうやらこれはクリスマス・ケーキ、ではなくて、お誕生日ケーキみたいでした。

宴はまだまだ続きます。(この地点で深夜1時ごろ)
お次はプレゼント・ターーーイム!
大人たちがみんなで用意したプレゼントを、子どもたち1人1人に配ります。
貰った傍からワイワイ袋を開ける子どもたち。
中身は衣類と文房具。
もう飛び跳ねるは、踊るはの大騒ぎ。
やっぱり子どもはいいねぇ~。

また食べて、飲んで、しゃべって・・・のあとは
なんと〆のデザート・タイム。
もう、お腹いっぱいなんですけど・・・。
それでもお手製タルトやプリンなどなどをお腹に詰め込んで、
食べられない分はお持ち帰りようにパックしてもらいました。

そんなこんなでパーティがお開きになったのは3時過ぎ。
家に辿り着いたのは4時ごろ、だったでしょうか。
普段、めったにしない夜更かしに、私も旦那もクタクタ。
さすがに疲れました。
でも、楽しかった♪


子供と赤ちゃんを含めると総勢30人ほどのパーティ。
会場であるアパートの1室の小さな玄関はこんな(↓)状態でした。
クリスマス
靴が山盛りです。(笑)


なにはともあれ・・・
Merry Merry Christmas to You!
クリスマス・ツリー
(↑)約10年ぶりくらいに出した、我が家のクリスマス・ツリーです。

スポンサーサイト
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。