

私の休日

今日はお休みでした。
そんな私の1日は・・・

朝からヨガに行き、
そのまま予約してあったネイル・サロンへ。
施術中に観てた「ブラック・スワン」のナタリー・ポートマンの演技に惹きつけられすぎて、
ヨガとは別のところで体中が少々筋肉痛に・・・。(笑)

昼ごはんも食べないまま、先週出したクリーニングの受け取り、
今週分の食料と、猫たちのごはんとトイレの砂の買出し。
何しろ食料は1週間分、5匹分の猫のごはんと砂は1ヶ月分なので、
これだけで車のトランクがいっぱい。


そして銀行窓口が閉まるのを見計らって
銀行のテレビ窓口とやらでネパールの家族にダサインのためのささやかな送金手続き。
窓口が閉まると、なぜか18時まで営業しているテレビ窓口のほうも
待ち時間が一気に少なくなるので15時以降がおススメ。
てか、明日から始まるダサインのために今日送金手続きって・・・。(汗)
ホントは先週送金する予定だったのに、台風15号のせいで銀行に行けなかったのです。


さらに、来月の旦那の誕生日プレゼントにするものの予約。
ネタバレですが、
ソフトバンクのショップで旦那が使っているi-phoneのマイク付きイヤホンを注文してきました。
最初のマイク付きイヤホンが壊れて以来ずっと私のi-podのイヤホンを使っているのですが、
何しろメインは電話なのでマイク付きじゃないと不便なのだとか。
ずっとイヤホンなしでi-podを車の中だけで使ってるこっちのほうが不便だわ!(笑)
せっかくの機会なので恩着せがましく誕生日プレゼントという名目で買ってあげることにしました。

最後に、同じく旦那の誕生日ケーキの予約。
これもネタバレですが、
昨年同様、サーティーワンでケーキのアイスを予約してきました。
大の大人には恥ずかしい「くまのプーさん」のケーキです。(笑)
もちろんお名前入り♪

※皆さん、旦那にはくれぐれもナイショ♪でお願いします。(笑)


これで1日が終わった。
休みなのに、ものすごく疲れた。


さて、夕食の準備でもするか・・・。

お隣インドでM6.9の地震!ネパールの我が家では・・・

18日の夕方に起こったインドのキッシム地方でのマグニチュード6.9の地震、
旦那の家族の住む、ネパールのカトマンドゥでもかなり揺れたらしいです。

旦那がそのニュースを知って速攻でネパールの家族に電話してみると、
家族みんな(と言っても3人だけですが)大丈夫とのこと。
・・・ホッ。
ご近所では塀が倒れたり、家の壁に亀裂が入ったりといろいろあったようですが、
アマ(=お母さん)が一通り見た限り、我が家には何も問題がなかったようで、
これまた一安心。


地震が起こったとき、ネパールの家族たちはみんな上の階にあるキッチンにいて、
バヒニ(=妹)がちょうど卵を焼いていたのだとか。
傍にいたアマはあまりの突然のことに床にペタリとへたり込み、
その向こうにいたバー(=お父さん)は近くの壁に捕まりながら
なぜか雄叫びをあげていたのだとか。
旦那伝いに聞いたアマの話では、バーの雄叫びがまるで犬の遠吠えのようで、
不謹慎ながらもちょっと笑っちゃいました。(笑)

そしてご近所さんたちはとにかくみんな外に逃げてたらしいです。
我が家の辺りは比較的広い道路や、まだ空き地みたいなところがあるようなのですが、
古くからある住宅密集地はどうだったんでしょうね。

アマの情報によると、一番危なそうなカトマンドゥのアサン辺りは大丈夫だったようですよ。
これは意外。
だってあの辺りの昔ながらのレンガ造りのネパール家屋には、
どう見てもヤバそうに傾いた家や、崩れかけた家が何件もあって、
しかもそこに普通に人が暮らしてたりしますもんね。
きっと隣接したお宅にも相当な負担がかかっているでしょうに・・・。(怖)
無数の神々が住むと言われるネパールなので、
その辺は神様がガッツリ守ってくれているのでしょうか。

そんな地震から一夜明けた昨日も、再び地震がやってくるのではないか?と
我が家の周辺では多くの住民が近くの広場に集まっていたらしいです。


何はともあれ、このまま何事もないことを祈ります。

ネパリ飯の素

ジャジャーン!
昨日のお買い物の戦利品です。(↓)
ネパリ飯の素
上段から、スナック菓子いろいろ、
そして中段左から、クミン・パウダー、チャナ・ダル、チャナ(皮付き)、
最後に下段左から、ガラム・マサラ、チキンカレー・マサラ、ミートカレー・マサラ、です。

と、こんなに買い込んでしまったのですが、
実は、バスマティ米を買いに行ったつもりがあいにく品切れで、
手ぶらで帰るのもなんなので、つい・・・ね。(笑)

下段のマサラたちは私のリクエスト。
旦那の家のネパリ飯の主な味付けは
ターメリック、クミン、チリ、塩、にんにく、しょうが、トマトと、シンプルなもの。
特にバー(=お父さん)はトマトをちょっと多めに足すだけで
「こんなレストランみたいな味・・・。」と嫌がるくらいな、シンプル派。
おかげで、旦那も含め、家族みんなそんな感じなのです。

が、スパイス豊富なインドカレーに慣れてしまっている私的には、
それじゃあちと、いや、かなり物足りないんですよねー。
なので、これらの○○マサラたちは、
非常にお手軽に、かつ美味しく作れる超便利アイテムなのです。


来月、ネパ友ファミリーたちを招いて久々にパーティー(ネパール風に言うとボーズかな?)
を開こうと思っているのでちょうど良かったかな。
(※ちなみにこのボーズは「坊主」の発音ではありません。(笑))

8回目の結婚記念日♪

昨日の月は「中秋の名月」と言われるだけあって、
美しく妖艶な満月でしたね。
(※中秋の名月は必ずしも満月であるとは限らないのだそうで、
昨日は6年ぶりの満月の中秋の名月だったそうですよ。)

中秋の名月

夜中に目が覚めたついでに小一時間ほど母屋の縁側に座って
この名月を眺めながら、さらに写真に収めようと頑張ってみましたが、
ケータイのカメラじゃあレンズが光ってしまって全然ダメでした。(泣)


・・・と、そんな昨日は私たち夫婦の8回目の結婚記念日でした。

一応(?)記念日ってことで、私は仕事から猛ダッシュで帰って
少ない時間で頑張ってネパリ飯を作っていたのに、
あとでいつもどおりに帰ってきた旦那・・・忘れてたんですよ、結婚記念日を。(笑)

私  「ねぇ、今日は何か私にお土産ないの?」(←別にいらないんだけどね)
旦那 「買ってきたよ、飲む?」(・・・と、自分用に買ってきたビールを差し出す)
私  「それは、自分のでしょ?」
旦那 「あるよ、コーク。」(←これはよくあること)
私  「それはいつもの、でしょ?そうじゃなくってさー。」
旦那 「今日はコーク、いらないの?好きでしょ?バカリ(=私のこと)」
私  「そりゃ、いるよ。でも、今日はそうじゃなくってさー。」
旦那 「???」(←あぁ~、ホントに忘れてるー)
私  「今日、何の日か知ってる???」
旦那 「ん?」(・・・と、慌ててカレンダーを見る・・・そして、表情が変わる(笑))
私  「どう?」
旦那 「バカリー!結婚記念日おめでとーッ!」(←まさに、取って付けたような・・・)
私  「もぉー、遅ぇんだよー。てか、何がおめでとー、なのさー。」(←誕生日でもあるまいし(笑))

まぁ、長いこと一緒に暮らしてりゃ、いつかはこーゆう日が来るとは思っていましたが、
8回目にしてもうやって来ちゃいました。
まぁ、変にサプライズとか、キモイ演出されるよりはいいんだけどね。
(いろいろ大げさに演出されるのが苦手なので・・・。(笑))

そんな昨日のネパリ飯。
大急ぎで作ったので、何らいつもと変わらないネパリ飯です。
ネパリ飯
アル・フライ(=ジャガイモとししとうのカレー炒め)、
豚バラのカレー、チャナ(=ひよこ豆のカレー)。

なーんか、そろそろ新しいネパリ飯のレシピを習得したいと思いつつも、
和食、チャイニーズ、イタリアンなどなどは食べたいものがいーっぱい浮かぶのに、
ネパリ飯に関しては他に食べたいと思わせるものがちーっとも脳裏に浮かびません。(笑)
・・・どーしたものか。

頑張れ!ネパールから来た留学生・・・その後の「その後」

あれ以来(こちら参照)、まったく、全然、なーんにも連絡のない旦那の従弟、
いったい今頃どこでどーしているのやら・・・。

そんな唯一日本に留学に来ている、旦那の従弟のその後の情報を入手しました。
もちろん従弟本人からではなく、ネパールのアマ(=お母さん)からのタレコミ情報。
アマの情報源はママ(=母方の男兄弟=従弟のお父さん)なので、
これはかなりの有力情報です。

そんなアマからの情報によると・・・
どうやら従弟はまだ日本で頑張っているようです。(←へぇ~、まだ日本にいたんだー)
毎日忙しいようで、充実した(?)日々を送っているのだとか。
そんな中から従弟は、先日ネパールの家族に向けてお金を送ってきたのだそう。
その額なんと60万円!
どんな仕事をしながら、どんな暮らしをしているかは分かりませんが、
外国人が日本で生活をしながら60万円を貯めるって、スゴイじゃないですかー。

彼の父親であるママは、それはもう大喜びなのだそう。
60万円じゃあ、日本への送り出したときに掛かった費用には全然足りてはいませんが、
今後の送金に期待大!ですもんね。(←可哀想に・・・)

しかも、日本にいる旦那には音沙汰ナシなのですが、
ネパールにいるご両親にはマメに連絡があるのだそう。(←これには安心)
そんな従弟、相変わらずネパールに帰りたいと思っているらしいのですが、
やっぱりジャパン・マネーには代えられないらしい。
近いうちに一度ネパールに戻って、結婚(たぶんお見合いで)をして、
夫婦で日本に戻って稼ぎたいのだとか。

ん?一度ネパールに戻って、とな???
そんなに簡単にネパールに戻ってまた日本に来られる状態にあるってこと?
ってことは、現在何らかのビザがあるってこと?
当時持っていた「就学ビザ」がそんなに簡単に延長・継続できるとは思えないから、
「留学ビザ」に切り替えられたのかな?
ってことは、大学なり専門学校に進学できたってこと???

へぇー、めっちゃ失礼かもしれないけれど、
私はてっきり今頃オーバーステイなのかと思ってた。(←いや、マジで)
これがホントならスゴイじゃん。(←ホントなら、ね)

そんなこんななこの従弟の行く末、
ジャパニ・ディディ(=日本のお姉さん)は、もうちょっと遠くから見守りたいと思います。

頑張れ、従弟くん!
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
