スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボク、いらないみたい・・・?

昨日、旦那はまたもや久しぶりにネパールの家族に電話したそうです。
えぇ~っと確か、前回電話したのはティハールの時だから
約1ヶ月ぶりかな・・・って、おいッ!
もぉ~、もっとマメに電話しなよー。
ネパールの家族たち、特にアマ(=お母さん)は旦那からの連絡を心待ちにしてるんだからさー。

・・・と思いきや、
旦那の話によると、そうでもなさそうなんです。
昔は旦那から電話がかかってくるたびに泣いては「いつ帰ってくるの?」と
旦那を困らせていたアマなのですが、最近はそうでもないのだそう。

理由は「犬」かな、たぶん。
犬を飼いだしたあたりから、そーゆうことを言わなくなったみたい。(こちら参照)
ずっと念願だった「自宅で犬」を飼うことで、
旦那がいなくて寂しい気持ちがすっかり紛れてるみたいなんです。

今や寂しいのは、旦那のほう。
「ボクはもういらないみたい・・・。」なんてボヤいてます。(笑)
まぁ、まぁ、旦那よ、私がいるじゃないか!

そんな私も、今後ライヴ参加予定が目白押しで、頭がいっぱいなんですケドね。
もちろん旦那は要りますよ。
「だって、誰が送り迎えしてくれるの?」って言ったら、余計に落ち込んでました。(笑)
旦那よ、ごめんね~。


そんなネパールでは先日、
アマとバヒニ(=妹)の2人で家の税金を払いに行って来たのだとか。
1年に1回納めなければならないという家の税金なのですが、
我が家の税金は2000ルピーくらいだったのだそう。
納税額は家の購入金額とか立地条件(路地奥よりも道路沿いの方が高いとか)で決まるのだそう。

ウチのネパールの家族、はホント偉いです。
仕送りゼロで、こうやってちゃーんと自分たちだけで自立しているんですもの。
日本人の私たちからしたら、そんなの「当たり前」かもしれませんが、
日ネの関係ではなかなか難しいですよ。

で、そんな税金なんてどこに納めに行くのだ?と思ったら、
ちゃんとその地区ごとに区役所(?)的な政府の窓口機関があるのだそう。
以前住んでいたほぼタメルな地域では、ホテル・ムーンライト(だったっけ?)の隣に、
今住んでいる地域ではチェトラパティにあるそうな。
へぇ~、知らんかった。
アマたちはちゃ~んと知っていたんですね~、偉い、偉い。

ついでにその地域での家の名義人の登録が前所有者のままだったのでその名義の変更と、
選挙の際に投票ができるというような手続を家族3人分(バー(=お父さん)・アマ・バヒニ)
することになったそうな。
何やら写真を撮ったっリしたと言うので、それ用のIDカードとかを作るのかな?
現在その家に住んていない旦那は、名前の登録だけしかできなかったらしいです。
てか、ウチの家族にその選挙権(?)を行使する場面が来るかどうかが気になるところ。
恐らく「ない」だろうねぇ・・・。

今まで、そーゆう事務的・手続的なことは全部旦那が任されてやってきましたが、
今ではアマが主導でバヒニがすべてやってるみたい。
あ、家長であるハズのバーはもちろん(なぜか?)蚊帳の外です、はい。(笑)

これまでのネパールの我が家の女性陣は「家を守る」ことだけが仕事で、
参拝業務(?)とお買い物以外はほとんど外に出たりしませんでした。
外の社会とはほぼ無縁な生活をしていたと思われます。
が、旦那がいないことで、今はすっごく成長しています。
たぶん、旦那がネパールに行ったら知らないことだらけなんじゃないかな?と思います。

こんなところも旦那的には、頼もしくもあり、寂しくもあるところかもしれませんね。(笑)
スポンサーサイト
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。