スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「伊豆高原」に行ってきました。

30日から1泊2日で、毎年恒例となった「伊豆高原」に行ってきました。
その写真で見る旅日記です。

浜松餃子 うなぎ串
東名高速道路(上り)浜名湖SAにて、軽~く朝食。
「浜松餃子」と「うなぎ串」。
朝っぱらから餃子かよッ!(笑)

富士川SA
同じく富士川SA。
いつもならここにデーンと富士山が見えるハズなのに、あいにくの曇り空。

桜えびのかき揚げうどん
気を取りなおして「桜えびのかき揚げうどん」の昼食。

一碧湖
伊豆高原に到着。
渋滞もなく早め着いてしまったので、近くの一碧湖を散策。

一碧湖
一碧湖の周りにこんな素敵な遊歩道が2キロほど。
マイナスイオンたっぷりで、癒されます。
腐葉土の香りと、歩いた時のフカフカ感がたまりません~。

落ち葉がザクザク
落ち葉がザクザクで気持ちい~い。

もみじの葉っぱ
こちらはもみじかな?

この~木、何の木、気になる木?
この~木 何の木 気になる木~♪
っぽくないですか?

一碧湖
風もなくおだやかな一碧湖でした。

一碧湖からの帰り道
帰り道にも落ち葉がザクザク。

シェンロンまでの下り坂
我が家の定宿「シェンロン」さんは、この坂道を下りきったところにあります。
なので、とっても静か。

シェンロン到着
到着~。
我が家に帰ってきたかのように「ただいま~♪」って入ります。(笑)
オーナーの奥様曰く「姪っ子夫婦が訪ねてきた感じがする。」のだそう。
嬉しいお言葉。
ここでオーナーが作る美味しい中華のフルコースと、温泉でまったり。
素敵なひとときを過ごしました。

祝!90000キロ
で、帰り道。
なんと我が愛車は90000キロを迎えました。
もうすっかり替え時???
いやいや、まだ乗りますよ。(笑)

焼きたてお煎餅
昼食前に焼きたてお煎餅で、ちょっとブレイク。

富士山by富士川SA
東名高速道路(下り)富士宮SAにて。
うぉぉぉー!今日は富士山がクッキリ!
テンション上がりまくりです。
富士山大好き♪
意外にも(?)、私は2回ほど富士山の頂上まで登ったことがあります。
その内の1回は、旦那と2人で登りました。

富士宮やきそば&静岡餃子
そして、昼食は「富士宮焼きそば」と「静岡餃子」。
我が家の焼きそばはしょう油味なので、ソースは久しぶり。
それなりに美味しいけれど、やっぱり焼きそばはしょう油でしょ。
てか、静岡餃子って・・・?

朝霧高原ミルクのソフトクリーム
〆のデザートは朝霧高原ミルクのソフトクリーム。
濃厚でとっても美味しい♪
寒い日のアイスは美味しいねぇ~。

・・・と、そんなこんなな「伊豆高原」旅行でした。



皆さま、良いお年を~♪




【追記】
そうそう、コレ(↓)自分用のお土産です。
お土産
富士山好きにはたまらない「富士山さぶれ」と、大福やの「ビックリいちご大福」。
・・・定番です。

いちご大福
いちごがデカすぎで、こりゃビックリ!

・・・って、食いもんばっかじゃん。(笑)
スポンサーサイト

これで年が越せる~

現在、深夜の1時30分。

ようやく終わりました、年賀状のあて名書き。
年賀状2011
年賀状自体はあんなに早くから(確か11月下旬だったかな?)に準備してあったのに、
なんだかんだで後回しにしてしまって、今日になりました。
はぁ~、やれやれ・・・です。

大掃除はしなくても年は越せますが、(←全然平気です(笑))
親戚など大人のお付き合いもあるので、年賀状だけは今年中に出しておかないと年が越せません。

さっそく明日、郵便局に出しに行ってきます。
ほとんど近場しかないので、よっぽど元旦に届く・・・かな。(←甘い?)


・・・と、いつもは23時過ぎにはベッドに入る私ですが、
こんなに余裕で夜更かしをしているのは、今日が仕事納めだったから。
明日から、待ちに待った連休です。
わーい、わーい♪

Merry Christmas!

もちろん、我が家は「普通の日」。(笑)

会社のお付き合いの関係でケーキを買わされた以外に、
特にな~んもクリスマスらしいことは準備していません。
それどころか、年末に近づくなるにつれ仕事が押して来て疲れているせいか、
一昨日くらいからまたもや「ご飯作りたくない病」に侵されており、
我ながら、まったく困ったものです。

その一昨日は旦那に八つ当たりしながら何とか頑張ったのですが、(旦那よゴメン)
昨夜は、前々から私が「テレビでやるマイケルの特番が見たいなぁ~。」
と言っていたのを覚えていてくれたらしく、
「今日はボクがご飯作るから、バカリ(←私のこと)はテレビ見てていいよ。」と
夕食を作ってくれました。

最初は「いいよ~、私も手伝うよ~。」なんて言いながら手伝っていたのですが、(←一応、ね)
結局、お言葉にどっぷり甘えてずっとテレビを見ていました。
・・・まぁ、なんて呆れた嫁。(笑)

しかも、できた夕食をテレビの前までわざわざ運んでくれて、
おまけに、食べ終わったあとの食器も下げてくれて、後片付けもすべてやってくれたんです。

これぞまさにクリスマス・プレゼント!
どんな高価な贈り物より嬉しいです。

そんな旦那の作ってくれたネパリ飯。(↓)
ネパリ飯

右から時計回りに、アル(=じゃがいも)・フライ。
ネパールのローカルなレストランでアル・フライを頼むと出てくるのがこんな感じ。
名前からすると、一見フライド・ポテトが出てきそうな感じですが、
フライド・ポテトは、ネパールではフィンガー・チップスと呼ばれています。
刻んだネギと、青唐辛子の代わりにししとうが入っています。

そして、カウリ(=カリフラワーのカレー)。
え?これがカリフラワー???って、目を疑いますよね?
ネパールのアマ(=お母さん)が作るカウリはこんな感じのが多いんです。
ブツブツ・粉々・ドロドロでカリフラワーの原型がありません。(笑)
何でこんなにクタクタになるまで煮かき回しちゃうんでしょうね。
アマが作るより美味しかったですが、自分では作りたくないなぁ~、コレ。

最後はダル(=豆のスープ)
定番の赤レンズ豆のスープです。

旦那はさらに、自分用にとっておきのラムのカレーを作ったらしいです。

ネパリ飯が苦手な私は、どうしてもレストランで出てくるような
インド風のカレーの味を目指した感じになってしまうのですが、
旦那の作るネパリ飯はやっぱり本物のダル・バート。
何ともネパール臭~い(←良い意味で、ですよ)味がします。
もちろん、ありがた~くすべて完食させていただきました。
おかげでせっかく買ったケーキがお腹いっぱいで食べられず、
翌日の朝食となりました。


それにしてもマイケルはカッコ良かった~♪
やっぱ買っちゃおっかな~、DVD。

今日は冬至

今日は冬至、ですって。
昨日、いつも立ち寄る道の駅でミョ~にゆずばかり売ってるな・・・と思っていたら、
その次にハシゴしたスーパーのゆずコーナーのPOPで知った次第です。

さっそく、ゆず湯でホッカホカ♪
ゆず湯

旦那は初めてのゆず湯に、珍しく長風呂でした。
湯船の中でずっとゆずと遊んでいたんですってよ。
・・・子供かッ!

そーゆう私もやっぱり遊んでしまいました、ゆずで。
現在、ホッカホカ・・・どころか、のぼせてクタクタです。

皆さま、ゆず湯にはお気をつけあそばせ。(笑)

旦那からの誕生日プレゼント♪

ipod

いただいちゃいました、旦那から。
「iPod nano」です。
色はグリーン。(←オレンジと迷ったのですが、結局グリーンにしました。)
誕生日プレゼント、だそうです。

今年もプレゼントの類は「いらない。」って言っておいたのにぃ~。
「バカリ(←私のこと)、ライヴに行くときとか電車の中で音楽聴きたいって言ってたでしょ?」
ですって。

・・・確かに、言った。
てか、ライヴに行くたびに毎回言ってる。
普段は完全な車生活なのでカーステで音楽を聴いたりラジオを聴いたりしていますが、
たまに電車に乗ったりすると音楽ツールがなくって退屈だったんですよね。
(だからと言って、ケータイいじりはしたくない。)
特にライヴの前とかはそのアーティストの曲を聴き込んだりして
イメトレしたいじゃないですかー。
まぁ、ライヴが終われば、またそんなのすっかり忘れてるんですケドね。(笑)

なので、これは嬉しい♪


が、使い方(音楽の入れ方)がさっぱり分からーーーん。
とりあえず、我が家にはパソコンが1台しかなく、
旦那用と私用の2つのアカウントを取らなければならないのだそうで、
取説を探して読んでみるも、何だか面倒臭~いことが書いてあるし。
ありがたいことに取説には英語もあるので、やっぱ旦那に任そう。
そーだ、そーだ、それがいい。(←丸投げ)

若かりし頃は、新しいモノやこんなツールが大好きだったのに・・・。
あぁ~、こうやってどんどんオバちゃんになっていくのね~。

とりあえず、
パッケージから出して使えるようにはしてくれてあるのですが、
あれからかれこれ2日間ほど、放置してあります。


えぇ、まだ一度も使ってません。(笑)
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。