スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨夜のネパリ飯

まぁ、普通です。
何しろレパートリーが少ないので・・・。(笑)
そのぶん、今回は品数がちょい多めです。

ネパリ飯

タルカリ(=野菜のカレー)はカウリ(=カリフラワー)。
ネパリ飯
今の季節はネパールでもコレ!ですよね~。

そして、チャナ(=ひよこ豆のカレー)。
ネパリ飯
皮付きのチャナです。
ジャガイモを一緒に入れたら、ジャガイモが粉々になってしまいました。(笑)

さらに、ククラコ・マス(=鶏のカレー)。
ネパリ飯
ちょっとカレーが黒めなのは、焦がしちゃったから。(笑)
調子に乗って圧力鍋でシューシューしてたら、いつの間にか・・・ははははは~。
でも、あら不思議!?この焦げがコクを生んで美味しいんですってよ。(←旦那談)


最後に、ダル(=豆のスープ)とターメリック・ライス。
ネパリ飯
ダルは赤レンズ豆のスープで、
たっぷりの油で焦がしたニンニクのスライスをトッピングしてあります。


写真を撮り忘れたのですが、デザートは旦那が買ってきてくれたケーキ。
予約するときに・・・

店員さん「メッセージは入れますか?」(←ケーキ本体の真ん中にチョコペンで書いてくれます。)
旦那  「はい、お願いします。」
店員さん「何て入れますか?」
旦那  「○○(←私の名前)誕生日おめでとう・・・でいいかな。」
店員さん「あの~、“さん”とか“ちゃん”とか入れなくていいですか?」
旦那  「あぁ~、いらないです。」(←え?)
店員さん「え?入れなくてもいいんですか?」(←ですよね~)
旦那  「はい、大丈夫です。
     あ・・・、入れたほうがいいですか?」(←まぁ、どっちでもいいんだけどね)
店員さん「えぇ、だいたい皆さんいれるので、入れたほうがいいかと・・・。」
旦那  「じゃあ、任せます。」(←あ、丸投げだし・・・。)

と、こんなやりとりがあったそうです。
・・・笑える。
恐るべし!このガイジン。

店員さん、大変お世話かけました。
美味しくいただきましたよ~♪

ジャスフォー

今日は私の誕生日。

なんだかんだでワタクシ、40歳になってしまいました。
ジャスト40!アラフォーならぬ、ジャスフォーです。

まさか自分がこんな歳になろうとは・・・。(笑)


10歳になったときは子供だから何にも感じなかったけれど、
20歳になった時はまだ学生ながら、大人の仲間入ができた気分で素直に嬉しかったなぁ~。
おかげで20代は若さの勢いで、自分のやりたいことに貪欲で、
それに向かって果敢に攻めてました。

逆に30歳になるときにはかなり焦ってましたね。
仕事もかなり順調だったし、プライベートも充実していたわりに、なぜかすべてに焦っていて、
これは経験豊富な女の先輩の意見を聞くしかない!と先輩を飲みに誘ってしてしまったほど。(笑)
誰かの相談に乗るのは好きだし、よくあることだけど、
後にも先にも、私が誰かに「相談」をしたのはこのときだけカモ。

今思えば、「結婚」に焦っていたのかな?
20代ではまだ結婚したくない!するなら30を超えてから!と思ってはいたものの、
30を迎えるってときに限ってそんな予定もなかったので
何となくこのまま1人なのかな・・・なんて漠然とした不安があったのかな。

でも、その先輩の
「女は30歳からだよ。30歳から何かが吹っ切れて、後は楽になるよ~。」
の言葉にヒジョ~に救われました。
今思えば、その通り!でしたね。

で、やって来た30代で行ったネパールですぐに旦那と出会って、
それからスパッと会社を辞めてネパールへ行ったり来たり、
そのネパールで(今思えば勢いで?)結婚までしてきちゃって、
挙句の果てには旦那を日本にまで無理やり連れて来ちゃったりして、
世間から見たらかなりなハチャメチャぶりだったかもしれないけれど、
まぁ、これはこれで面白い人生になったのでアリかな・・・と、
そんな30代でした。(笑)

さて、今日から40代!
切ない気持ちになるかと思いきや、かなり晴々した気持ちです。
てか、これからどんな40代になるのか楽しみでたまりませ~ん♪

と、こんなシアワセがあるのは
奔放な私を黙って自由に泳がせてくれている旦那のおかげ。(笑)

そして、今「ある」すべてのもの、すべてのことにも感謝、です。


あぁ~、
こうやって「オバちゃん」を極めていくんでしょうね、ワタシ。(笑)

冬の必需品

私の冬の必需品です。
冬の必需品

もう何年も前に何かのポイントの景品でもらったこのクリーム。
特別に何が良いってワケではないのですが、それ以来ずっと使ってるもの。
たぶん他にももっと良いものがあるのでしょうが、それを探すのもまた面倒臭いし、
これはこれで地味~に気に入っているんです。


いつも言っていますが、ワタクシ、本当に「美容と健康」には疎く、
普段、お肌のお手入れとか全然やってないんです。
それどころか、肌に何かを塗るのが嫌いなくらい。
会社に行くときとか、お出かけするときなどにお化粧するくらいで、
最低限のことしかやっていません。
もう、女性としては失格ですよね~。(笑)

が、さすがに冬になってくるとそうもいきません。
外気や室内の暖房から来る乾燥でお肌がカサカサ・カピカピになってきました。
・・・これじゃあもう遅いっつーの!

最近はヨガを始めたおかげで裸足になる機会が多いし、
ここのヨガ・スタジオのインストラクターさんたちは
かなり「美」への追求の激しい方々が揃っておいでなので、
特に「かかと」など、お肌がカサカサ・カピカピなんて、かなり恥ずかしいことに・・・。
結構気を使ってます、私なりに。(笑)
てか、これが当たり前なんでしょうけどね。


はぁ~、女って大変。

旦那の忘年会の戦利品♪

昨日は旦那の会社の忘年会でした。
たいだいこの会社では、お盆休みとお正月休みの前に
会社主催の飲み会的な集まりがあります。
私はそーゆうのが大好きで、幹事を自ら買って出るほどなのですが、
旦那は真逆。
いつもその当日まで
「ボク、行きたくないなぁ~。やっぱり止めようかな~。」なんて
グズグズ言っている始末。
まったく~、煮え切らんヤツです。(笑)

結局、結構楽しんで帰ってくるんですケドね~。

で、昨日の忘年会の戦利品。(↓)
4Dのパズルと、お菓子の入った長靴、さらに年末ジャンボ宝くじ1枚。
景品

なんと飲み会前のボーリング大会では7位に入ったのだそう。
すごーい!
いつもボーリングなんて下手っぴなのに、
昨日に限っては良く頑張ったんだねぇ~、偉いぞ!

その7位の景品がこれ(↓)。
景品 景品
40ピースからなる「4Dパズル」だそうです。
「頑張ってやってみたけど、できない。」と言う旦那の代わりに
私がちゃちゃっと仕上げてみたのですが、
見れば見るほど、キモイ。(笑)

どうしましょう?これ。
飾る?それとも捨てる???

聞き間違いって面白い!?

またもや会社でのこと。

会社の同僚に「■尾くん」という男性がいます。
■尾くんの■の部分にはある漢字が一文字入るのですが、
ありそうだけどなかなか聞かない珍しい名前です。(←たぶん)

しかも、その■の部分はちょっと間違えられやすい漢字なので、
彼は「■尾の■は■○の■で、尾は尾っぽの尾です。」と
いつも分かりやすく説明しているんです。

今日もそんな場面があって、
結構面倒臭い、いやいや大変な名前だなぁ~と(←スミマセン(汗))と
そんなやり取りを小耳にはさみつつ仕事をしていました。

しばらくして、彼宛てにFAXが届きました。
その宛て名(彼の名前)を見て、爆笑。
なんと「■夫様」になっていたのです。

「尾」の部分を、尾っぽの尾と説明したところが、夫(おっと)の夫になっていたのでした。
・・・残念。(ちーん)

聞き間違いって面白いですね~。


そんな私も職場ではかなりの「聞き間違い女王」。(汗)
「○×探偵事務所」だと思って取り次いだら、「○×鑑定事務所」だったり。
まぁ、ウチの会社に探偵事務所から電話があるのもおかしいのですが、(←素行調査?それとも浮気調査?)
そもそも鑑定事務所なんてものの存在さえ知らなかったので・・・。
今だに何を鑑定する事務所なのか知りません。

そんななので、名前なんてもうしょっちゅうです。
だって、そう聞こえたんだもぉーーーん。(←甘えてもダメ???)

気を付けなければなりませんね、はい。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。