スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のダサイン

今日、ネパールではダサイン(ネパール最大のお祭り)10日目の最終日にしてメインの日、
ビザヤ・ダサミと言われるティカの日でしたね。

ちなみにダサインというのはネパールの数字の「10」ネパール語でダスに由来していると思われ、
今日10日目のビザヤ・ダサミは、同じく数字の10=ダス
前日の9日目はマハ・ナウォミは9=ナウ、
そのまた前日の8日目のマハ・アストミは8=アート、に由来しているのだとか。
その前は・・・知りません。(笑)
ちなみに、ちなみに、ビザヤ=勝利、マハ=大きな、です。

ネパールの我が家ではこの日でダサインは終了なのですが、
ご家庭によっては、この日までは自宅で来客をもてなしまくり、
この翌日から親戚巡りが始まったりするので、
何だかんだで次にやってくるティハールというお祭りまで、ダラダラとお祭りモードを引きずるのが常。(笑)


そんなダサインの我が家は、結局「普通の日」・・・になりました。(ホッ)

毎年、何かしらパーティに誘われたりしていたのですが、
今年に限ってはどこからもお誘いがなかったらしく、
いつも「ここは日本だから、ダサインは関係ない・・・。」と言っている旦那も
心なしか寂しそう。
ネパリの嫁としては、それじゃあメインの今日だけでも我が家でネパリ飯を!と
キッチンで準備をし始めたところへ、出かけていた旦那から電話が・・・。

「今、○○のアパートにいるよ。ダサインのご馳走食べてる。」とのこと。
しかも「もう食べ過ぎて、お腹いっぱい。」だそうで。
ネパ友が作ってくれたであろうネパリ飯のご馳走の写メが送られてきました。
ダサイン・パーティ
な~んだ、良かったねぇ。

じゃ、わざわざ我が家でダサインはしなくてもいいか・・・ってことで、
こーやってブログの更新をしております。
ははは・・・ネパリの嫁、失格。(笑)

いやぁ~、助かったぁ~♪
今日も仕事で疲れて帰ってきて
これから面倒臭いネパリ飯の準備かぁ~って思ってた矢先のことだったので、
ホ~ント助かりました。


何はともあれ、ハッピー・ダサイン!
スポンサーサイト
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。