スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

送金完了ッ!

インドラ・ジャトラも終わり、
ネパールではもうそろそろみんながソワソワしながら動き始めた頃ではないでしょうか。

そう、お祭シーズンの到来です!
10月7日からダサイン、11月上旬からティハールが・・・と、
ネパールでは1年で最も大きなお祭の2つがドドーンとやってきます。
そんなお祭をネパールの家族にも十分楽しんでもらうべく、
我が家でも遅ればせながら、先日、金曜日にネパールの家族宛に送金をしてきました。

普段、ネパールの家族は日本にいる私たちからの援助を受けずに
バー(=お父さん)の僅かな稼ぎと、空き部屋を貸して得る家賃収入だけで、
倹約・節約家のアマ(=お母さん)が頑張って上手いことやり繰りをしてくれています。
てか、今までしていた生活費の仕送りを、逆にアマから断られてしまいました。(こちら参照)

なので、せめてこのお祭のときだけでも
新しい服を買って、美味しいご馳走をたらふく食って欲しいじゃないですかー。
ってのは建て前で、ホントのところは
私のワガママで旦那を無理やり日本に連れて来てしまっているうしろめたさ、から。
これくらいはさせてもらわねば!

ちなみに我が家では、いつも日本の三菱東京UFJ銀行の私の口座から、
ネパールのネパール銀行カンティパト支店のバヒニ(=妹)の口座に送金しています。
手数料が合計6500円と、若干お高いのが気になりますが、
今のところ何のトラブルもなくスムーズに届いている、みたいです。
なんつってもココは田舎なので、選択肢が少ないんですよねー。
まぁ、今さら他の手段を探すのも面倒臭いし。(←結局はコレです)

何しろ三菱東京UFJ銀行は会社から一番近く、
“テレビ窓口”とやらでいつもスムーズに対応をしてくれるので、
仕事の合間にチャチャっと処理ができてしまうところが、非常にありがたいところ。
どうせ1年に1回だし、あと数回(の予定)のことなので、これで良し!としましょう。

あぁ~、私も新しいサリーが欲しいなぁ~♪(←着ないクセに欲しがるヒト)
スポンサーサイト
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。