スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚記念日のネパリ飯

まぁ、結婚記念日と言っても普通ですよ。
ネパリ飯に関しては、私の好き嫌いが多過ぎてそもそもレパートリーが少ないので
結局作るもの(作れるもの)は毎回同じ。
“記念日のご馳走”には程遠いです。(笑)

昨夜用意したネパリ飯はこちら(↓)。
ネパリ飯


まずは、旦那の好きなククラコマス(=鶏肉のカレー)。
ククラ=鶏、コ=の、マス=肉、です。
ネパリ飯
旦那は肉さえ出しておけば、何も文句言いません。
こんなところ、ホント分かり易くて助かります。


お次は、久々に登場のアル・バーンタ(=ジャガイモとナスのカレー)。
アル=ジャガイモ、バーンタ=ナスと、これまたそのまんまなネーミングです。
ネパリ飯
私が初めて覚えて作ったネパリ飯がコレ(↑)。
アマが作るあまり美味しくない料理の中で、一番マシなのがコレだったんです。(←暴言失礼!)
ネパール長期滞在中にアマが作っているのを毎回見て覚えて、
日本に帰ってから何回も練習しましたね~。


最後は、我が家の定番チャナ(=ヒヨコ豆のカレー)。
ネパリ飯
作りたても美味しいけれど、味が馴染んだ翌日はもっと美味しいので
いつもちょっと多めに作って翌日も楽しみます。


そして、さらに旦那のためにこんなものを用意してみました。
お酒
最近節約のためにビールを控え、チューハイを飲みだしたので、
ビールの他に、いろんなチューハイをズラーッと揃えてみました。
帰ってくると必ず冷蔵庫を開ける旦那へのサプライズ・プレゼントです。

案の定、家に帰って来るなり冷蔵庫を開けて
「オーホー!どうしたバカリ(←私のこと)、冷蔵庫の中が店みたいになってるよ!」と
大喜びでした。
サプライズ大成功♪
スポンサーサイト
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。