スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドラ・ジャトラ

別にそんなに忙しいワケではないのですが、
何とな~くなかなか集中してブログが書けません。
しいて言えば「心ここにあらず」という感じ、でしょうか。(笑)

毎日パソコンには向かうのですが、
ちょこちょこっと書き出しては、途中で下書き保存して、そのまんま。
と、中途半端な書きかけの記事がどんどん溜まっていってます。(笑)

せっかくなので後でキッチリ書き上げてアップしたいような、
面倒臭いので勿体無いけどバッサリ削除しちゃいたいような・・・。

10月に入ったら今までどおりに更新できると思いますので、
しばしお待ちを・・・。


----------


ところで、
今日、ネパールではインドラ・ジャトラの最終日(?)だったらしいですね。

ちなみに「インドラ・ジャトラ」とは・・・
インドラは神様の名前、ジャトラは祭り。
稲作のために4月のマチェンドラナート祭(雨乞いのお祭り)で降らせた雨を、
これからの収穫のために止めさせるお祭りらしい、です。

バサンタプル辺りを中心に山車が出るんですよね、確か。
私もネパール長期滞在時に1回だけ見たことがあります。(2003年9月14日の日記参照)

当時は知らなかったのですが、
旦那に言わせるとインドラ・ジャトラは喧嘩のお祭りだそうで、
いつも喧嘩が起こるのだそう。
(まぁ、このお祭りだけに限ったことではないとは思いますが・・・。)
喧嘩にはその時々にも原因があるのでしょうけれど、
だいたいが前年の喧嘩のリベンジとして喧嘩が始まるのだとか。
昨年のインドラ・ジャトラから約1年間、きっとこの日を待ちわびてきたのでしょうね。

ははは・・・なかなか根が深いです。
てか、女々しい。(笑)

結婚記念日のネパリ飯

まぁ、結婚記念日と言っても普通ですよ。
ネパリ飯に関しては、私の好き嫌いが多過ぎてそもそもレパートリーが少ないので
結局作るもの(作れるもの)は毎回同じ。
“記念日のご馳走”には程遠いです。(笑)

昨夜用意したネパリ飯はこちら(↓)。
ネパリ飯


まずは、旦那の好きなククラコマス(=鶏肉のカレー)。
ククラ=鶏、コ=の、マス=肉、です。
ネパリ飯
旦那は肉さえ出しておけば、何も文句言いません。
こんなところ、ホント分かり易くて助かります。


お次は、久々に登場のアル・バーンタ(=ジャガイモとナスのカレー)。
アル=ジャガイモ、バーンタ=ナスと、これまたそのまんまなネーミングです。
ネパリ飯
私が初めて覚えて作ったネパリ飯がコレ(↑)。
アマが作るあまり美味しくない料理の中で、一番マシなのがコレだったんです。(←暴言失礼!)
ネパール長期滞在中にアマが作っているのを毎回見て覚えて、
日本に帰ってから何回も練習しましたね~。


最後は、我が家の定番チャナ(=ヒヨコ豆のカレー)。
ネパリ飯
作りたても美味しいけれど、味が馴染んだ翌日はもっと美味しいので
いつもちょっと多めに作って翌日も楽しみます。


そして、さらに旦那のためにこんなものを用意してみました。
お酒
最近節約のためにビールを控え、チューハイを飲みだしたので、
ビールの他に、いろんなチューハイをズラーッと揃えてみました。
帰ってくると必ず冷蔵庫を開ける旦那へのサプライズ・プレゼントです。

案の定、家に帰って来るなり冷蔵庫を開けて
「オーホー!どうしたバカリ(←私のこと)、冷蔵庫の中が店みたいになってるよ!」と
大喜びでした。
サプライズ大成功♪

旦那からのサプライズ・プレゼント♪

さっき、会社から帰宅して我が家の母屋の玄関を開けると、
中にこんな(↓)ものが立ってました。
ストレッチ・ポール  

私が今通っているヨガ・スタジオで使っているのと同じ(こちら参照)ストレッチ・ポールです。 
ストレッチ・ポール

ははは(笑)・・・やはり旦那の仕業でした。
私へのサプライズ・プレゼントなんですってよ。
「バカリ(←私のこと)、前に欲しいって言ってたでしょ?」と。

確かに、始めたその当時は「家でもやりたーい!欲しーい!」って言ってましたが、
新しいモノや変わったモノを「欲しーい!」と言うのは、いわば“癖”のようなもの。
さらに、“女心”と“秋の空”はコロコロと移り変わってゆくのです。
もう欲しいブームはとっくの昔に立ち去っております。(笑)

とは言え、
これはたぶん自分でお金を出してまでは絶対に買わないモノなので、
貰えれば、それはそれでとっても嬉しい♪


・・・え?何のプレゼントかって?


結婚記念日の、です。

今日で結婚して丸7年、そして8年目に入りました。
事前に何の前振りもしていなかったのに、この日をちゃーんと覚えててくれたんだね。

旦那よ、ありがとうね。





てか、なぜにコレ(↑)???
もっと他にあるだろーが!(笑)

ゴールド免許ゲット!

運転免許証更新のお知らせ
旦那の2度目の運転免許更新の通知が来ました。

ウチの旦那は2005年3月に来日して、
その年の8月にネパールの運転免許から日本の運転免許に切り替えをしました。
(免許切り替えのエピソードは、また後日書きたいと思います。)
当時、ネパールの運転免許を取得してからすでに1年が経過していたので
初心者マークは免除での、グリーン(←たぶん)の3年の運転免許をいただきました。

その後、無事故無違反だったため、ブルーの3年を経て、
さらに無事故無違反を継続・・・
ゴールド免許
ついに「優良運転者」となり、ゴールドの5年をゲットいたしました~!
(ちなみに私もこれまでずっと無事故無違反で、ゴールド免許保持者です。)

わーい、わーい!
これで5年は更新のためにわざわざ遠くまで出向かなくてもいいし、更新手数料も削減できる。
さらに自動車保険の保険料のゴールド免許割引も適用される・・・と、良いこと尽くめ。

これからもこの調子で「安全運転」でお願いしますよ。

崎谷の音楽が聴けるシアワセ♪

ここ3日、
ずっと崎谷健次郎氏のニューアルバム(ミニだけど)
「PEACE OF DREAMS」に聴き入っております。

ファン待望の約9年ぶりの新譜たちを、
1曲1曲、大切に、繰り返し聴いているところ。

仕事中以外は、ほぼずーっと。
ホント、他の時間が惜しいくらいに。

崎谷の音楽が聴けるシアワセを噛み締めながら、
そして、崎谷の音楽が生で聴ける日を心待ちにしながら・・・。

PEACE OF DREAMS / 崎谷健次郎


そんな私に旦那は少々呆れております。(笑)
旦那よ、もうしばらくの間、このシアワセに浸らせてください。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。