スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の定番「夏カレー」

ナスとインゲン

親戚の叔母さんから大量のナスとインゲンをいただきました~。
こうやってせっせと我が家に農作物を運んでいただいて、ホントありがたいです。
家計が助かりますぅ~♪


さっそく、いただいたナスとインゲンを油で素揚げして
キーマ・カレーにトッピングしてみました。
夏野菜カレー
これがまた、素揚げしたナスがお口の中でトロ~っととろけて美味いんです。

大きめに切った野菜とお肉がゴロゴロ入っているカレーもいいけれど、
やっぱり夏はサラッと食べられるキーマ・カレーが我が家では大好評♪

もちろん野菜不足にならないために、
実は3個分ものスライス玉ねぎと、2本分の摩り下ろしニンジンが入ってます。
さらに夏バテ予防のために、
包丁の腹で潰したニンニク1玉(7片くらい)と、みじん切りにした生姜がた~っぷり入ってます。
あ、あと鷹の爪もね。
ベースのカレーは市販のカレー・ルーです。

我が家ではこのカレーを大量に作って
残ったカレーは翌日に焼きカレーにして楽しみます。
グラタン皿にご飯、その上に残ったキーマ・カレーをかけ、
さらにピザ用のチーズを振りかけ、オープンで焦げ目がつくまで焼くだけ。
このクソ暑い夏に、あっつ熱の焼きカレーをハフハフ言いながら食べるのが、
また何ともたまらんのですよ。

是非お試しあれ!
スポンサーサイト

ネパールのボスからの近況報告

昨夜、ネパールのボスから電話がありました。
ボスと言うのは、旦那がネパールにいたころに働いていた会社のボスです。

実は前月、久しぶりにボスからメールが来ていたのですが、
毎度のごとく返事の電話はもちろん、メールさえも返さない旦那。
またもや、旦那の心配と近況報告を兼ねてボスから電話をくれたのです。
日ネ遠距離恋愛中、私にはあんなに毎日メールをくれていたのに、
何で他のヒトには連絡を取りたがらないんでしょうね。
・・・ホント不思議なヒトです、ウチの旦那。


で、旦那の話によると・・・
ボス家族はみんな元気だそうです
が、何ヶ月か前に奥様がまた心臓発作を起こしたようで、心配とのこと。
ボスの奥様はとっても明るい肝っ玉母ちゃん風な方で、
お料理も上手だし、ロキシー(ネパールのお酒)や果実酒などを作るのも上手、
(旦那はボスの奥様の作ったお酒の大ファンです)
さらに頭も良く、商売もそこそここなす、ボスご自慢の奥様です。
旦那のことを息子だと可愛がってくれるボスと同じように
この奥様も旦那のことをやはり息子のようにいつも心配して、気遣ってくれるとてもありがたいヒト。
私たち夫婦も遠く離れた日本からいつも心配しています。
お身体大切にしてくださいね~。


それとは逆におめでたい話題。
ボスの息子さんの結婚の日取りが正式に決まったとのこと。
お相手は、所属しているロータリークラブの会員のお嬢さんで、
向こうのご家族から「是非に!」とお申し出があったのだそうな。
結婚式にはボスの旅行会社が唯一提携している日本(名古屋)の旅行会社からも
今まで家族ぐるみでお付き合いしてきた方々の家族一同を招待しての盛大な結婚式になるそうな。

某先進国に留学しているボスの2人の娘たちのうちの下の娘は
間近に卒業を控える大切な時期なので帰って来られないのだそう。
やっぱり遠く離れていると、イザッ!ってときにホイホイと帰って来られないですよね。
で、運良く帰って来られる上の娘には、
この帰省を利用して彼女にも結婚話を成立させたい・・・とのボスの思惑があるらしいです。(笑)
私たちの常識からすると「え?」って感じですが、
ネパールではこんなのは良くある話、いたってフツーです。

そんなボスの息子さんの結婚式なのですが、
残念ながら旦那は出席できず・・・。
私が無理やり日本になんかに連れて来ちゃったおかげで、
ネパールでのこーゆう大事な行事に出席できないことに、非常に申し訳なさを感じます。
ごめんね~、旦那。


あとはボスの商売の話。
あんまり上手くいってないみたい。
何年か前に、ネパールのチトワンという観光地に国際空港ができる(だったかな?)とかで、
それを見込んでみんながこぞってチトワンの土地を買った時期があって、
そーゆう情報にはすばやく動くボスも友人と共同で土地を買ってホテルを建設する予定だったのですが、
土地は買ったもののホテル建設は資金繰りが悪く進んでいないのだそう。
一時期あんなに沸いたチトワンも、今となっては話も聞かないし・・・。
どうなってるんでしょうね。

今では買った土地を畑にして、人を使って農作物を作らせているのだとかで、
そのために度々チトワンに訪れなければならず、
チトワンに小さな家を買って奥様を連れてたまに長期で滞在されているのだとか。
先日送られて来たメールには、そのチトワンの家の写真が添付されていました。
お土地柄なのか、なかなか簡易な造りのお宅で、
正直、万が一招待されても泊まりたくないなぁ・・・と、ガイジンの私は思いました。(笑)
てか、チトワン自体が・・・イマイチ。


・・・と、
ネパールのボスからの近況は、こんな感じでした。

まったり休日

今日はお休み。

久しぶりにヨガのレッスンに参加してきました。
かれこれ、約1ヶ月ぶり。
健康のために「体質改善」を目指して始めたハズのヨガなのに、
体調を崩して1ヶ月もお休みすることになるなんて・・・ははははは。(笑)

やっぱり多少なりとも体を動かすってのはいいですね。
今日はポーズの1つ1つが、お休みしていた間にすっかり鈍ってしまった身体に染み渡りました。
おかげで終わった後はグッタリ・ヘロヘロ。
そして、久しぶりに気持ち良くお腹が空きました。(笑)
身体が本調子に戻ったという証拠でしょうか。

・・・と、調子が戻ったところで
今日は久しぶりに手・足ともにマニキュアを塗り塗りしました。
ホント、超久々だったのであちこちはみ出したり、
ただ塗っただけなのにイマイチの出来。
ホント、こーゆう才能がないんですよね~。

しかも、選んだマニキュアの色も薄~いピンクがかったベージュだったので、
せっかく塗ったのに一見全然分かんない・・・と、色選択ミス。
さすがにフツーの会社員なので派手な色はタブーですが、
もうちょっと色みが欲しかったなぁ。
やっぱり見本と実際に塗った感じでは全然違うのね・・・ガッカリ。

どーせならちょっとリッチにネイル・サロンとか行ってみたいなぁ。
夏だし(←関係ある?)行っちゃおっかなー。(←行っちゃう?)
やっちゃおっかなー。(←やっちゃう?)
あぁ~、迷うー。


そんなこんなな、まったり休日なのでした。

やっぱり私って変わってる???

先日の日曜日、久しぶりに友達と飲みに行ってきました。
それも、2人でガッツリ飲めるように、その友人の旦那様の送迎付き。
なんて優しくて、気の利く旦那様でしょう。
さすがの我が旦那も、こーゆう気遣いは無理だな・・・。(笑)
ホント、ありがたいことです。

この友達、中学3年生の時の親友だったのですが、
卒業後、進学先の違いからすっかり疎遠になってしまっていたのですが、
2・3年前に偶然再会して以来、お互いこの同じ学区内に住んでいることもあり、
また良いお付き合いをさせていただいているのです。

その友達と、小・中学時代の思い出話をしていたのですが、
自分の小・中学時代のことを思い出すたびに、
当時の自分がちょっと一風変わってるヒトだったってことが判明。
(当時の自分はいたって「普通」だと思っていたのですが・・・。)

特に、友達関連。
私、その時々に信頼のおける仲の良い友達はいるのですが、
昔からの長~い付き合いの友達ってのがいないんです。

基本的に私は群がるのが苦手な、カッコ良く言えば「一匹狼」タイプ。
学生時代の女子にありがちなグループ(派閥)には常に属さず、
集団でトイレに行くこともありませんでした。(笑)
だからと言っていつも一人ぼっちなワケではないんです。

その時々にとっても仲良しになる友達がなぜか周りにいるんです。
よくあるのが席替えで隣や前後の席になったヒトや、
何かのグループ決めなどで一緒になったヒト。
男女構わず、たいがい仲良しになります。
これが男子だとクラスで変なウワサになったりするほどだし、
女子ならその子のおウチに遊びに行っちゃうぐらい。

2年前くらいに中学の同窓会があったのですが、
周りを見渡せば「この子の家にも、あの子の家にも遊びに行ったことがある!」と、
ワタクシ、かなりいろんなお宅にお邪魔していたことが判明。
中には当時、ちょいとヤンチャで誰もが関わりたがらなかった女子とか、
特殊学級(←今では何て表現するの?)にいた男子とか、もうホントに多種多様で、
一緒にいた友達が「アンタ、知らないところで意外に顔が広いね~。」とビックリしていました。
てか、本人の自分もビックリです。(笑)

なので、遠足や修学旅行のグループ決めなどでも
なぜかありがたいことに一度もあぶれたことがありませんし、
いじめられたりとか、仲間外れにされたりとかも記憶にないです。
あ・・・、ただ自分が気付かなかっただけカモ・・・。(汗)

だけど、また席替えやクラス替えがあったりすると、
その都度そのヒトたちとは疎遠になっちゃうんですよね。
何なんでしょうね。
自分でも分かりません。


一緒に飲みに行ったこの友達も同じで、中学3年生時代限定の友達でした。
そんな彼女と「何で私たちあんなに仲良しな友達になったんだろうね~。」って話をしていたら、
彼女から意外な告白がありました。
小・中学時代、彼女はいじめに遭ってたんですって。
同じグループだったハズの友達から陰湿ないじめを受けてたらしいんです。
・・・し、知らんかった。(怖)

私が知っている彼女は、
可愛くて、男子にも人気があって、友達も多くて、みんなに囲まれて愛されているイメージ。
まさかそんな彼女がいじめを受けていたなんて・・・。
誰も信用できないし、誰にも相談できない中で出会ったのが、このワタクシだったらしいです。
私がどこにも属さず、女子特有の面倒臭さを感じさせなかったところが
安心できたのだとか。

たぶん、親友=何でも話せる友達・・・になるのでしょうが、
私が彼女のプライベート(恋話や家庭の話とか)を根掘り葉掘り聞かなかったことも良かったらしいです。
確かに当時、彼女にはみんなからウワサになっていた男子がいたり、
どうやら両親が上手くいっていないらしいというウワサを耳にしたことがあったのですが、
なぜかそーゆうことは聞きませんでしたし、彼女に家には遊びに行ったこともありませんでした。
彼女からそーゆうオーラが出ていたのでしょうね、きっと。

逆に私は結構何でも話す方なので、
そんな私のアホな話を聞くのが新鮮で楽しかったらしいです。
まぁ、それが良いのか悪いのかは謎ですが・・・。(笑)

・・・と、やっぱり私ってちょっと変わってますよね?


そんな中3限定だった友達なのですが、
家も近いことだし、これからも付かず離れず・・・で、こうやってたまに飲みに行けるといいな。

映画「インセプション」

昨日のブログで寝不足だとぼやいていたくせに、
昨夜は久しぶりにレイト・ショーなんぞを観に行ってしまいました。
おかげで、今日も眠いです。(笑)

観て来たのは「インセプション」。
レオナルド・ディカプリオと渡辺謙のアレです。(←「アレ」で誤魔化すな~!)
これはめずらしく旦那のリクエスト。
旦那は日本人を嫁に持ちながら、日本や日本人には興味がないヒトなのですが、
なぜか今回に限っては
「ラストサムライに出てたあの日本人が出てる映画だよね~。バカリ、(日本人だから)見たいじゃない?」
なんてニッポン情報にも詳しくてビックリ。
私的にはケン・ワタナベよりも、レオナルド・ディカプリオの方が興味あるんですケド・・・。

で、肝心の感想は・・・
上映時間約2時間半!と、かなり長い映画なので、
寝不足だし、途中で寝ちゃうかも・・・と思っていたのですが、
ストーリーはちょっと難しいんだけれど、とても面白かったのですごく引き込まれました。
終わってみれば、あっという間でした。

しかも、ケン・ワタナベ、もっとチョイ役で出てるのかと思いきや、
十分ガッツリ出てましたね。
あれって準主役?

でも、正直あの役がケン・ワタナベである必要があったのか?って思いました。
日本人である必要もなさそうだったし。
他にもっと良い俳優がいるんじゃないの?って。
監督が親日家なのかな?

・・・と、そんな映画でした。(って、どんなんじゃい?)


そうそう、
とうとう買っちゃいました、エ・ア・コ・ン♪
イマドキのエアコンは(←昔のエアコンも知らないくせに・・・)、
自分でお掃除もしてくれるんですね~、賢いッ!
「自分の尻は自分で拭え!」ですかね。(あ、ちょっと違う???)

あぁ~、この我が家にエアコン様がいらっしゃるなんて、ちょっと変な気分です。
取り付けは私のお休みの都合で来月上旬の予定です。
早く来い、来い!エアコンちゃんッ。
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。