スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ・ガーデニング(奮闘中)

あぁ~、プチとは言え、ガーデニングなんて始めなきゃ良かったカモ。(泣)
もぉ~、手間がかかりすぎるッ!

まず、一番最初に植えたマリーゴールド。
周りのハーブたちがモリモリに増えたことによる日照不足で枯れ始めたのかと思って
他のプランターに植え替えたのに(こちら参照)、それでも日に日に弱っていくんです。
とりあえず枯れているところだけでも奇麗に取り除こうと
ハサミでチョキチョキ切っていたら、なんと葉っぱの間からナメグジがウヨウヨと・・・いっぱい。
もしや?とネットで検索してみたら、やっぱり原因はコレでした。
ナメクジって気持ち悪いわりに無害なのかと思いきや、有害だったんですね~。
毎日毎日マメにナメクジを取り除いていたら、全滅寸前から見事復活!
最近、ようやく花が咲くようになりました。

次はコリアンダー。
これは以前、旦那が我が家の畑で種から育てようと試みたのですが、
芽が出たすぐそばから虫に食べられちゃって、まったく育たなかったという前例があるんです。
苗の状態で買ったものなら大丈夫だろう!と思ったのが甘かった・・・。
最初のうちは調子良くワサワサ増えて、収穫もして、ネパリ飯(旦那用)にも利用したのですが、
そのあと、あれよあれよという間に虫にやられて枯れてしまい、ほぼ全滅。
その虫がナメクジみたいに大きければ頑張って取り除くのですが、
な~んかアブラムシ並みにちっちゃい虫で、気付いた時にはその量も半端なく、
どうすることもできませんでした。
やはり枯れた部分を取り除いてみたのですが、もう茎しか残りませんでした。(泣)
コリアンダー
可哀想なコリアンダー。(↑)


なので昨日、思い切ってコリアンダーは外し、
新たにちょっと可愛くワイルドストロベリーに植え替えててみました。
ワイルドストロベリー
ちっちゃなイチゴが1個だけ付いてます。


ついでに、まだ先日購入した土が余っていたので
さらにプランターを増やしてみました。
ガーデニング

私にガーデニングの知識がないせいで
コリアンダーには可哀想なことをしてしまいましたが
植物も人間や動物と一緒で愛情を持って世話をしてあげれば
ちゃんとそれに答えてくれるんだな・・・と、思いました。

でも、もうこれが最後。
これ以上増えたら、ホント面倒見切れません。(笑)
やっぱ、私には向いてない。
てか、面倒臭過ぎるー!
スポンサーサイト
プロフィール

ま~る

Author:ま~る
現在、ネパール(強制?)移住を目指しつつ、愛知県の片田舎にて楽しく出稼ぎ生活中。

私のこと、ネパリの旦那のこと、5匹の愛猫のこと、ネパールのこと・・・などなど、日々の生活をダラダラと綴って(垂れ流して?)おります。


旧ブログ「ネパリの嫁のヒトリゴト」はこちら、もっと過去の日記「アホ日記」はこちらです。
この「アホ日記」の中のネパール長期滞在日記には、ネパールでの婚姻手続きの様子が毎日(2003.8.4~2003.9.12参照)リアルに記録してあります。
ちなみにネパールでの婚姻手続きの書類などはこちらにあります。
ネパール人(カトマンドゥ出身)とネパール(カトマンドゥ限定)での婚姻を考えられている方、情報はかなり古いですがどうぞ参考にしてみてください。


※「拍手」機能を設けてみました。
記事に関するコメントが記事最後尾にある拍手マークから入れることができます。(←文字制限あり)いただいたコメントへの返信はできませんが、入れていただけると励みになります。(笑)
コメントはすべて非公開です。
(2010.4.22)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。